スタッフのつぶやき21 「愛猫紹介」

こんにちは!  看護師の加藤です!


もう早いもので6月ですね

6月と言えば僕の中では雨の季節 梅雨です


僕は雨があまり好きではないので憂鬱です
しかも僕自身暑がりなのでジメジメでムシムシなこれからの季節はハイパー憂鬱ですね(笑)


加えて熱中症も注意しなければいけない季節なのでペットちゃんはもちろん飼い主様も十分注意してくださいね


さて今回は前回の自己紹介でチラッと紹介した実家で飼っている愛猫を紹介したいと思います


クー
トンキニーズのクーちゃんです

今年の3月で4歳になりました


あ、ちなみにです


すごく好奇心旺盛で人見知りしないんですが、悪戯する子なんです(笑)


今は一人暮らしをしていて中々会えないので、帰ったときは盛大に可愛がってます



向こうはそこまで嬉しそうではないですけど



以上 加藤でした!



















続きを読む »

スタッフのつぶやき20 「我が家の一大事」

こんにちは!看護師の長沼です


先日、仕事が終わって携帯を見ると、

 エンジェルの顔が腫れてるよ
と、父から写真とメッセージが送られてきました・・・



mplpqh7r.jpg




仕事後急いで実家に帰り、エンジェルを見ると写真の通り、
顔が変形し痛みが強いのか、元気もありませんでした
(痛いはずなのになぜか食欲はありましたが・・・笑)


お恥ずかしい話なのですが、うちの子達の口腔環境は本当に悪いので
覚悟はしていたのですが、いざ腫れるとほんとに衝撃を受けますね・・・

エンジェルの場合、歯石の付着が重度で歯周病がひどく
歯の根元が炎症をおこし、ほっぺの皮膚に膿がたまって腫れてしまいました


もう 12歳 なので、麻酔をかけて処置をするにも抵抗があり
内服で一時的に痛みと腫れを抑えるか悩みましたが、
かなり腫れもひどく、一時的に症状が引いても再びぶり返すと考え、
抜歯するにしても奥歯で根本がしっかりしているので
無麻酔では無理だろうと先生が言っていたので
麻酔下での処置をしてもらいました



術後も、母からエンジェルの写真が送られてくるのですが
腫れも引き、どれも表情がよく、今回麻酔下で処置をしてもらって本当によかったです


uoFBfCwTDHnaDpm1494570948_1494570965.jpg

sdT_1NnYHZTJw8R1494571022_1494571046.jpg



ですが、これで油断をするとまた同じことになるので、
歯みがきは徹底して行いたいと思います。

歯石の付着を防ぐには、
デンタルガム、おもちゃ、コットンシートなど沢山のデンタルグッズが
ありますが、やはり1番効果的なのは歯ブラシを使ったオーラルケアです。

歯ブラシを見せると、姿を消すうちの子達ですが、
チキン味の歯みがきペーストが大好きで、
それを見せると、再び姿を現すので(笑)
だましだまし歯みがきを習慣づけしようと思います。


ちなみに、術前の血液検査では全くの異常なしのすべて正常値
という飼い主も驚く結果だったので、これからも歯を含め健康面に
気を付けながら長生きしてほしいと思います


以上、長沼でした∠( ^ o ^ ┐)┐

続きを読む »

スタッフのつぶやき19「 お詫び(;^_^A 」

こんにちは!この前はエイプリルフールの記事で皆様を驚かせてしまい、申し訳ございませんでした
思わぬ反響に,深く反省をしております

さて、今回は凡庸な内容に終始しようかと思いますが・・・、そうですね、裁縫はさっぱり進んでいませんので先日のお出かけの話でも。

先日、噂の船橋アンデルセン公園に初めて行ってみました!日本のアミューズメントパークTOP10のなんと第3位 (1,2位はディズニー) にランクインした公園。混雑を避けるため平日休みを利用して行ってまいりました。
グーグルのナビでは30分程度の距離お弁当を作り、暖かいお昼前の時間に出発です。

自宅を出て10分・・・ハイ捕まりました、渋滞です
船橋を甘く見ていました、「平日ですから言ってもそんなに混まないでしょう!」という甘い考えをしたさっきの自分を恨みたくなるようなトラックの群れ。
あーすすまないし前が見えない

田舎育ちの(正確には免許を取ったときに田舎に住んでいた)ために、渋滞にはまるたびに「これだから千葉県は~」と逆恨みです(笑)

余談ですが、私が免許を取ったところは当時、仮免許を取って一番最初に出るコースが「信号なし、踏切が二つで教習所に帰ってこられる、牧草地の中の一本道」というなんとも練習になるのかならないのかわからないコースでしたし、
市街地まで来て二車線になるだけでギャーギャー言っていましたから 千葉に来た時の運転の怖さと言ったらありませんでした。


30分の道を1時間以上かけて到着しました、アンデルセン公園

なんとこちらでは散ってしまっている桜が満開でした!そして強風のために公園中が桜吹雪でキレイ~

ブログ写真6

こちらは大型滑り台の上からの景色。桜が素晴らしい。

おじいちゃんおばあちゃんと小学生の集団、暖かい日差しに桜 なんとも平和です。
今年は満開の桜をゆっくり楽しむことはあまりできませんでしたが、まさに桜吹雪とはこのことだあぁという景色をいろいろなところで見られて、それはそれで素敵な年だったなと思いました。


岡本太郎の像を横目に入場し 花より団子、さっそくお弁当を食べた後は 大型滑り台にヤギやウサギ、ミニSL、塗り絵に風車?と公園を歩き回り満喫しました。
歩くところ歩くところにアスレチックが沢山あり、水車などの水回りのアスレチックや大きなトランポリンのような遊び場、それに広い芝生。 

小学生くらいだとすごい楽しい公園だろうなー もう少し大きくなったら子供をここに連れてきて、私は芝生でソフトクリームでも食べてぼーっとしていようかなーなんて思いながらプラプラと散策を楽しみました。


次はもつれて遊びに行けるところにして うちのワンコもつれて行ってあげようかな。
...なるべく近場でw


以上 獣医師の古賀でした

続きを読む »

スタッフのつぶやき18 「アジフライへの道」


どうも!
院長です。
先日、私はある目的のために旅に出てきました。

その目的とは・・・






アジフライを食べることです!!




なぜアジフライかと言いますと、それを語るには時間を今年のお正月までさかのぼります。

今年の1月1日私は、何気なく見ていたテレビでとても印象に残っていたものがありました。

それは「充電させてもらえませんか?」という番組です。

その番組では出川哲朗さんが電動スクーターで千葉を旅していました。
その旅の中で店先ですごいお客さんが行列していた「さすけ食堂」というところに立ち寄り、そこの名物のアジフライを食べようとしたのですが、あまりの待ち時間に断念したというエピソードがありました。

それを見て

『そんなにそこのアジフライは美味しいの?』

と私の心にそのアジフライが刻み込まれたのでした。

それから数か月後、休日にとても天気が良かったので、

『そうだ!あのアジフライを食べに行こう!』

と思い立ち、出発したのでした。

車で自宅を出発して約1時間半、多少迷いはしましたが、無事に「さすけ食堂」に到着。

さすけ食堂


『今日はアジフライのために来ているから何時間でも待ってやる!』

と気合を入れて車を降りたのでした。

その日もテレビで見たような混雑ぶり。店の前で多くのお客さんが自分の順番を待っていました。

順番を記入する表などがあるのかな?と待っている方々の間を通って店先へ到着。

すると思わぬ展開が私を待っていたのでした。



さすけ食堂 アジフライ



なんと本日のアジはすべて終了とのこと。
気合を入れていきましたが、並ぶことすら許されない人気ぶりでした…。



私のアジフライへの道。

それは想像したよりもかなり険しい試練の道でした…。

また機会を見てリベンジをしたいと思います。


ちなみにアジフライを食べる気満々でお腹を減らしてやってきたため、私のお腹はアジを食べないと気が済まない状態でした!
そうして『アジを食べさせろー』と文句を言う自分のお腹を抱えながら、さすけ食堂から歩くこと1、2分。
またしても行列をしている店を発見!
地魚を出す回転寿司屋さんみたいでした。

FUNAOSA

行列が好きな日本人。そして行列の先にはおいしいものがある!

そう自分に言い聞かせ、

せっかくなのでとそのお寿司屋さんの行列に並ぶことにしました。


そして待つことおよそ40分。

席に案内され、お寿司を頂きましたが、


めちゃくちゃおいしかったです!


地魚を出すとうたっているだけあってあまり聞いたことがないようなネタもありましたが、その中でも特にアジのお寿司はやはりおいしかったです。
ここら辺はやはりアジが有名みたいですね。
最初にアジを食べましたが、あまりのおいしさに締めにもアジをおかわりしちゃいました!!

目的は変わってしまいましたが、大満足な一日でした。
以上院長でした。

続きを読む »

スタッフのつぶやき17 「TOPTDDYでシャンプー♪」

こんにちは!
看護師 の 長沼 です


先日、古賀先生の愛犬ぴーすちゃんに続いて
うちの子達もお隣のTOPTEDDYさんで
シャンプーをしてもらいました

実家に帰って犬たちを連れ出そうとしたのですが


なかなか動いてくれず・・・

efatSV6idXoCn1f1489126956_1489126965.png


服を着せても動かず・・・

wI9TPLwXrtijYXo1489126930_1489126938.jpg


なんとか車に乗せて幕張まで…


普段お家でシャンプーをしているので、
何をされるのかとドキドキの4匹・・・

そんな犬たちを置いて私は外出していたのですが
戻ってくると、シャンプーを終えたばかりの
ベティーとアンドリーが満足そうな顔をして待ってました

TL2Q41QIGwIgaRQ1491113820_1491113842.jpg


あとの二人もシャンプーを終えて記念にみんなで写真を

m_YI4WIKF3a0P5T1491114571_1491114582.jpg

(後ろで他のわんちゃんの飼い主様がおやつで気を引かせてくれました笑)


このサラサラ感に、仕事から帰ってきた母もびっくりしてましたp(*^-^*)q
犬たちが走り回るたびにいい香りもして家族で大満足です


トリマーさん、ありがとうございました(*≧∪≦)


以上、長沼でした

続きを読む »

プロフィール

ベイタウンペットクリニック

Author:ベイタウンペットクリニック
ベイタウンペットクリニックです。
当院では皆様の大切な家族をサポート、飼い主様との十分なコミュニケーションをとり楽しいペットライフを提供するとともに地域密着ホームドクターを目指しています。

☆初めての方はこちらへ
☆お知らせ
☆記事まとめ
ホテルまとめ
ねこのぺーじ
セミナー参加報告
いろいろな病気の解説をしています↓
院長つぶやきまとめ
☆地域猫募金について
最新記事
カテゴリ
おすすめサイト
ツイッターやってます!

ランキング


にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ

blogramで人気ブログを分析
アクセスカウンター