東京大学で行われたセミナーについて

こんにちは、樋口です

寒さが一段と厳しくなってきましたね
今年も千葉に大雪降るんでしょうか

さて、今日は去年の秋に東京大学で行われた「ペットとヒトのインターフェースカンファレンスーペットの予防医学体制の構築に向かってー」という名のセミナーについてお話ししたいと思います


出席者の多くは動物業界の方々だったためか、専門的な内容がほとんどでした。
その中から飼い主様にお伝えすべきことを記事にしたいと思います。

まず、猫ちゃんの肥満についてです。
猫ちゃんはわんちゃんに比べ、インスリン抵抗性を起こしやすいため、肥満になりやすいそうです。
猫ちゃんは痩せるために運動するのが厳しいため、フードやサプリメント、抗肥満薬で肥満を改善させるのがよいとのことでした。

サプリメントに関しては、わんちゃんも猫ちゃんも、その仔が食べているフードによっては効かないこともあるそうです。高脂肪食のフードは避けて下さいとのことでした。
そして、サプリメントで気をつけなければならないことが、「人に使って安全」=「わんちゃん猫ちゃんにも安全」は違うということでした。
使用する際はわんちゃん、猫ちゃん用のサプリメントを使って頂ければと思います。



お伝えできることが少なくてすみません...これで以上になります.....
最後になりますが
セミナーは獣医師会の方々や教授の方々が講演して下さり、とても重々しい雰囲気でした。
そんな中、私を癒してくれたのが、この景色でした
イチョウ並木がとても綺麗でした
c1231.png

c1230.jpg

c1229.jpg


少しでも「いいね!」と共感して頂いた方はポチッとお願いします。励みになります。 ↓



ツイッター始めました! 
主にブログの更新情報、そしてたまに院長もつぶやいています。
応援よろしくお願いします。↓



ツイッターについて

 イベント情報 参加者受付中 
2014年2月15日(土) わんちゃんのバースデーパーティー
c1232.jpg

2014年1月15日(水) 気軽に始められるワンちゃんのリンパマッサージ講座
リンパマッサージ 極小

2014年3月8日(土) 初開催!!猫ちゃんのリンパマッサージ講座
CIMG7544.jpg

関連記事
プロフィール

ベイタウンペットクリニック

Author:ベイタウンペットクリニック
ベイタウンペットクリニックです。
当院では皆様の大切な家族をサポート、飼い主様との十分なコミュニケーションをとり楽しいペットライフを提供するとともに地域密着ホームドクターを目指しています。

☆初めての方はこちらへ
☆お知らせ
☆記事まとめ
ホテルまとめ
ねこのぺーじ
セミナー参加報告
いろいろな病気の解説をしています↓
院長つぶやきまとめ
☆地域猫募金について
最新記事
カテゴリ
おすすめサイト
ツイッターやってます!

ランキング


にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ

blogramで人気ブログを分析
アクセスカウンター