院内セミナー『コンフォティス』

皆さん、こんにちは
看護師の小川です


この間、当院で院内セミナーが行われました。
日本イーライリリー株式会社の藤城さんによる『コンフォティス』についての内容でした
CIMG6662.jpg


そもそも『コンフォティス』とは何か皆さんご存知でしょうか??
コンフォティスとは、犬はノミ・マダニ猫はノミの駆虫剤のことで、従来までは液体状の滴下するタイプのお薬が一般的でしたが、コンフォティスは飲むタイプのお薬です。経口投与で1ヶ月間の効果があります。

飲むタイプのお薬だと成分などを気にされる方もいらっしゃると思いますが、コンフォティスの成分はスピノサドと呼ばれるもので、これはフィラリアのお薬のイベルメクチンやミルベマイシンと同じ成分でできているので、安心して服用できるお薬です。


コンフォティス錠の与え方があります。
1つ目
まずは、錠剤を砕きます。砕いた錠剤を少量のフードに混ぜます。
次に、錠剤を砕いて混ぜたフードを食べさせます。

2つ目
まずは投与の前に少量のフード(おやつ程度)を与えてください。
次に、そのまま食べさせるか口を開けて直接投与します。

どちらの与え方にも共通していますが、少量のフードと一緒に与えてください。フードと一緒に与えることで吸収がよくなると同時に犬や猫の負担が減ります。


そもそも「なぜ経口投与にしたのか」という疑問がありませんか??
ジョーくん+丸窓


ペットオーナー様にアンケートを行ったところ、
・うまく投与できたか不安 57%
・シャンプーすると効果が薄れるか不安 43%
・ワンちゃんの皮膚がひりひりするのでは 39%
・抱っこすると人についてしまうのでは 27%

と、約半数の人がスポットタイプを投与するときに不安を抱えているようです。


コンフォティス錠のノミへの効果は即効性があり、投薬後4時間で100%駆除することが出来ます!!(他の薬は12~24時間しないと落ちません。)

コンフォティス錠のマダニへの効果に関してですが、従来のスポットタイプのお薬は体の皮脂腺を通ってマダニを駆除していましたが、目の周り・鼻先・指の間など皮脂腺が薄いところはなかなかマダニが落ちませんでした。しかし、コンフォティス錠は血液にのって全身をめぐるため、全身くまなく効果を発揮します。ノミと違い、即効性はありませんが投与後3日目で100%駆除できます。

マダニ(眼)
マダニ(鼻)
マダニ(足先)


・皮膚に疾患がある
・シャンプーをまめにする
・薬をつけた部分を気にする
・ご自宅に子供がいる
・多頭飼いをしている
・スポットタイプの液がたれる、毛質が変わる
・スポット剤を嫌がる
・水遊びが好き
・ノミを早く取りたい

スポット剤を嫌がるノミを早く取り除きたい液だれする
気になる子供がいる水遊び
多頭飼い皮膚に疾患
そのようなワンちゃん・ネコちゃんはコンフォティスがオススメかと思います


気になる方はスタッフにお気軽にご相談下さい
以上でセミナーの報告を終わります


少しでも「いいね!」と共感して頂いた方はポチッとお願いします。励みになります。 ↓



ツイッター始めました! 
主にブログの更新情報、そしてたまに院長もつぶやいています。
応援よろしくお願いします。↓



ツイッターについて



 イベント情報 参加者受付中 
2014年1月15日(水) 気軽に始められるワンちゃんのリンパマッサージ講座
リンパマッサージ 極小

2014年3月8日(土) 猫ちゃんのリンパマッサージ講座
CIMG7544.jpg

デンタルセミナー随時開催中
関連記事
プロフィール

ベイタウンペットクリニック

Author:ベイタウンペットクリニック
ベイタウンペットクリニックです。
当院では皆様の大切な家族をサポート、飼い主様との十分なコミュニケーションをとり楽しいペットライフを提供するとともに地域密着ホームドクターを目指しています。

☆初めての方はこちらへ
☆お知らせ
☆記事まとめ
ホテルまとめ
ねこのぺーじ
セミナー参加報告
いろいろな病気の解説をしています↓
院長つぶやきまとめ
☆地域猫募金について
最新記事
カテゴリ
おすすめサイト
ツイッターやってます!

ランキング


にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ

blogramで人気ブログを分析
アクセスカウンター