2014年 新年の挨拶

謹んで新年の挨拶を申し上げます。

当院ではこれまで

「ペットと飼い主様のためにできることを行う」

その言葉を胸にスタッフ共々自分たちで実現可能なことを順次行ってきました。

本年度もこれまで以上に頑張っていきたいと思います。



去年、当院で新たに始めたものとしては

「ワンちゃんのリンパマッサージ講座」

があります。

ペットマッサージ協会理事の石田先生をお呼びして現在1〜2ヶ月に1回のペースで定期開催をしています。

なぜこのリンパマッサージ講座を開催しようと思ったかと言いますと、それは

自宅で飼い主様自身が愛犬、愛猫にできるケアの方法を身につけてほしい!

と思ったからです。

ワンちゃんやネコちゃんは年を取ってくるとだんだん寝る時間が増えてきます。
そしてそれに伴い運動量なども少しずつ減ってくると同時に、関節炎や筋肉量の低下など老齢性の変化も出てきます。
そのような変化が出てくると、ちょっとしたことで痛みが出てきたりします。

痛みがひどい場合は痛み止めのお薬や関節のサプリメントなどを処方してある程度改善することは可能ですが、日々のケアに関しては一緒に過ごす時間の長い飼い主様が重要になってきます。

リンパマッサージを始めとする様々なマッサージは適切にペットの身体を触ることで血液やリンパ液の流れが良くなり、健康保持増進や病気の予防を始め、老犬老猫になったときの慢性的な痛みなども取ることが可能です。

お年の子はもちろんですが、若い時期からこのように適切にマッサージを行うことができればワンちゃんネコちゃんも気持ちがよいため、飼い主様により触ってほしいという欲求が生まれます。
すると日々の関係性もより良くすることができ、飼い主様とペットの絆を深めるコミュニケーションの手段としても役立ちます。


ワンちゃんネコちゃんはお年になっていくといずれ、歩けなくなり寝たきりの状態になってしまいます。
寝たきりの状態になるとワンちゃんネコちゃんは一日ごとに目に見えて弱っていきます。

初めてワンちゃんネコちゃんを飼われた方だと特にそのようなことは想像できないかもしれませんが、私達獣医師の立場では日々そのようなワンちゃんネコちゃんを目の当たりにしています。

そしてそのような子たちを診るとその都度、獣医師としての無力感を感じてしまいます。

寝たきりの状態になってしまうと獣医師としてできることはもう限られてしまいます。

そして飼い主様の立場だと私達以上に何かしてあげたいけどできることが何もない・・・
というもどかしさに悩まされてしまいます。
特に飼い主様は、若いときの元気いっぱいでかわいい姿をたくさん見てきているので、寝たきりの姿を見るのは私達獣医師以上にとてもつらいものがあると思います。

私はその日のために飼い主様の立場でできることを教えていきたい。
そしてそのような寝たきりの状態にさせないために予防医学をできる限り啓蒙していきたい。
そのように思い、そのきっかけとしてこのリンパマッサージ講座を始めました。

今後もなるべく継続して行っていきたいと考えていますので、興味を持たれてお時間の合う方はぜひお気軽にご参加ください。


やはり愛犬愛猫の病気というのはペットと飼い主様にとってとてもつらいものだと思います。

一過性の体調の崩れであればお薬などで適切な治療をとれば治すことが可能です。

しかし「がん」や心臓病など完治が望めないものはうまく付き合っていく必要があります。

病気にさせずに健康な状態をなるべく維持してもらいたい。

理想論と言われてしまうかもしれませんが、私達は常にそのように考え日々の診療を行っています。

そのためにできることは徹底した予防医学です。
病気になってからだとどうしても治しきれない状態が出てきてしまいます。
病気にさせない健康管理を徹底していきたい。
そのように思っています。

その予防医学の観点から当院では特に歯科治療に力を入れています。
歯石は日々飼い主様も見る機会があると思いますが、実はとても怖い存在でさまざまな病気の原因になります。
さまざま歯石の状態や飼い主様の要望にも応えるために、
去年より、海外で専門に学んだスタッフとも連携し無麻酔歯石除去も行えるようになり、当院で行うことのできる歯科治療の選択肢も増えています。

私達はこれからもペットと飼い主様の関係を良くするお手伝いをしていきたいと思います。

今後ともよろしくお願い致します。

ベイタウンペットクリニック院長 林 大介



うま2






ツイッターについて

<お知らせ>

 冬のデンタルキャンペーン実施中 
2013年12月より新たなサービスとして無麻酔歯石除去も始めました!
無麻酔歯石除去についてはこちらへ
軽度な歯石の子もお気軽にお問い合わせください。

無麻酔処置前


セカンドオピニオンについて

当院でのペットの健康管理について  

※いままでの『院長のつぶやき』をご覧になりたい方はこちらへどうぞ
 → つぶやきのまとめ



 イベント情報 参加者受付中 
2014年1月15日(水) 気軽に始められるワンちゃんのリンパマッサージ講座
リンパマッサージ 極小


2014年3月8日(土) 初開催!!猫ちゃんのリンパマッサージ講座
CIMG7544.jpg



うま
関連記事
プロフィール

ベイタウンペットクリニック

Author:ベイタウンペットクリニック
ベイタウンペットクリニックです。
当院では皆様の大切な家族をサポート、飼い主様との十分なコミュニケーションをとり楽しいペットライフを提供するとともに地域密着ホームドクターを目指しています。

☆初めての方はこちらへ
☆お知らせ
☆記事まとめ
ホテルまとめ
ねこのぺーじ
セミナー参加報告
いろいろな病気の解説をしています↓
院長つぶやきまとめ
☆地域猫募金について
最新記事
カテゴリ
おすすめサイト
ツイッターやってます!

ランキング


にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ

blogramで人気ブログを分析
アクセスカウンター