FC2ブログ

「殺人ダニ」の経過報告

どうも!院長です。

去年ニュースでもたびたび取り上げられていた殺人ダニ

現在はあまり報道されなくなってしまいましたが、その状況は拡大の意図をたどっています。

<過去のブログです。>
今、問題になっているダニの病気についてこちらへ






今回は殺人ダニの年末時点での現状を報告したいと思います。






まずは国内のSFTS(重症熱性血小板減少症候群)患者発生動向についてお知らせします。

最新情報1

これまでに44名の発症が確認され、そのうち18名の方が死亡しています。

このデータを見るとまだ西日本が中心ではありますが、次のデータを見るとそれが広がりを見せているのが分かります。

最新情報2

ちょっと小さくて見づらいかもしれませんが、SFTSウイルスを保有するマダニはすでに静岡県や山梨県でも確認され、関東地方に来るのは時間の問題になっています。もしかしたらまだ確認できていないだけですでに関東に来ていることも十分に考えられます。

しかもこの表の黄色の◯に至っては犬からSFTSウイルスが検出されているところです。
犬でのSFTS発症はまだ確認されていませんが、今後ウイルスが変異などをして性質が変わってくることがあれば犬や人にも悪影響が出てくるかもしれません。

現状では犬にダニが寄生することを防げれば人に感染することはありません。

冬の間もダニやノミは存在します。
引き続きしっかりと予防をしていきましょう!


以上で報告を終わりにします。
このダニに関しての情報は入り次第順次お知らせしていきたいと思います。


参考文献:広がる新興マダニ媒介性疾患の脅威最新情報

 2014年院長が思うこと 






ツイッターについて


<お知らせ>
 冬のデンタルキャンペーン実施中 
2013年12月より新たなサービスとして無麻酔歯石除去も始めました!
無麻酔歯石除去についてはこちらへ
軽度な歯石の子もお気軽にお問い合わせください。

201112241903325d3_20131216161446c19.jpg


セカンドオピニオンについて

当院でのペットの健康管理について  

※いままでの『院長のつぶやき』をご覧になりたい方はこちらへどうぞ
 → つぶやきのまとめ



 イベント情報 参加者受付中 
2014年1月15日(水) 気軽に始められるワンちゃんのリンパマッサージ講座
リンパマッサージ 極小

2014年3月8日(土) 初開催!!猫ちゃんのリンパマッサージ講座
CIMG7544.jpg
関連記事
プロフィール

ベイタウンペットクリニック

Author:ベイタウンペットクリニック
ベイタウンペットクリニックです。
当院では皆様の大切な家族をサポート、飼い主様との十分なコミュニケーションをとり楽しいペットライフを提供するとともに地域密着ホームドクターを目指しています。

☆初めての方はこちらへ
☆お知らせ
☆記事まとめ
いろいろな病気の解説をしています↓
院長つぶやきまとめ
☆地域猫募金について
最新記事
カテゴリ
おすすめサイト
ツイッターやってます!

ランキング


にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ

blogramで人気ブログを分析
アクセスカウンター