院長のつぶやき137 ご自宅でもできるワンちゃんネコちゃんの身体チェック⑤

前回の続きです!

それでは今回は新たな身体チェックについてお話ししていきたいと思います。

2)心拍数(脈拍数)の測定

心臓は身体の中でもっとも大事な臓器になります。
その機能が落ちてくると全身に支障を来たし、命に関わる深刻な状態に発展していきます。

そのため心臓の状態を日々チェックできるのは健康を保つ上では非常に大事になってきます。

心臓のチェックに関してはしっかりやっていくとすればどうしても動物病院での検査機器に頼らなくてはいけません。
しかし、ご自宅でも心臓の異常をいち早く知る方法があります。

それが、心拍数を計ることです!

心拍数が測定できればいち早く心臓の異変に気づくことができます。

ぜひ心拍数を測定できるようなっていただきたいと思います。


それではまず心臓の位置からご説明します。
人と同じで胸の左側にあります。

無題

左前肢の付け根(左の脇辺り)を触り、ドキドキを感じるところが心臓になります。

そのドキドキを一分間数えることができればそれが心拍数になります。

このように心臓から直接心拍数を計れるのであればそれでもかまいませんが、太っている子などは脂肪が邪魔をして心拍を感じづらい子も実際とても多いです。

そのため心拍数を把握するために比較的容易で有用なのは脈拍の測定になります。

脈拍数の測定について次回説明していきたいと思います。

つづく





参考文献:Medical History and Physical Examination in Companion Animals ー小動物の問診と身体検査ー

CIMG6579.jpg




<お知らせ>
ベイタウンペットクリニックの情報サイトがリニューアルしました!
当院について詳しく知りたい方はこちらをご覧下さい。↓
ベイタウンペットクリニックへようこそ!

 冬のデンタルキャンペーン実施中 
2013年12月より新たなサービスとして無麻酔歯石除去も始めました!
無麻酔歯石除去についてはこちらへ
軽度な歯石の子もお気軽にお問い合わせください。

歯石除去



セカンドオピニオンについて

当院でのペットの健康管理について  

※いままでの『院長のつぶやき』をご覧になりたい方はこちらへどうぞ
 → つぶやきのまとめ


 イベント情報 参加者受付中 
2014年2月15日(土) わんちゃんのバースデーパーティー
c1232.jpg

2014年3月8日(土) 初開催!!猫ちゃんのリンパマッサージ講座
リンパマッサージ
関連記事
プロフィール

ベイタウンペットクリニック

Author:ベイタウンペットクリニック
ベイタウンペットクリニックです。
当院では皆様の大切な家族をサポート、飼い主様との十分なコミュニケーションをとり楽しいペットライフを提供するとともに地域密着ホームドクターを目指しています。

☆初めての方はこちらへ
☆お知らせ
☆記事まとめ
ホテルまとめ
ねこのぺーじ
セミナー参加報告
いろいろな病気の解説をしています↓
院長つぶやきまとめ
☆地域猫募金について
最新記事
カテゴリ
おすすめサイト
ツイッターやってます!

ランキング


にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ

blogramで人気ブログを分析
アクセスカウンター