鳥さんのご紹介10

こんにちは、スタッフ高尾です



今回も鳥さんのご紹介いきます!
なんと今回で10回目です



前回のご紹介はこちら→前回


【手乗り】


最も人馴れしやすいのは雛の時期ですが、雛から育てなくても手乗りになる鳥もいます。キュウカンチョウ、ガビチョウ類やヒヨドリ類、ムクドリ類です。彼らはいつの間にか人馴れして手に乗ってくるようになります。ただ油断すると飛んで逃げてします事があるので注意が必要です。
種によって馴れ具合が異なりますが『ブンチョウ、セキセイインコ、ボタンインコ類、ボウシインコ類、メシコインコ類、コンゴウインコ類、オウム属、オカメインコ、ヒインコ科』もよく馴れます。

基本的には毎日の世話が人と鳥の最も大切な接点ですが、順化させる最も手っ取り早い方法は好物を与えることです。
フィンチ(ジュウシマツ等)にはイネ科の野草の穂、ソフトビル(キュウカンチョウ等)には果物や昆虫、ヒインコ類には果物を、いずれも少量与えます。
いつも好物をもらえると鳥に思い込ませることは逆効果になります。好物を見せつつ、しかも少量与えることで飼い主を認識させるのがコツです。

人馴れすることで鳥の感情や体調等が飼い主にも適切に判断できるようになります。人がいても自然に振舞うのでちょっとした動作で鳥の要求や健康状態の変化に気付きやすくなるのです。





手乗りの様子
20131120.jpg

201311202.jpg


ヒインコ(画像:wikipediaより)
250px-Green-NapedLorikeet.jpg


ガビチョウ(画像:wikipediaより)
250px-Garrulax_canorus_-_Watching_Back.jpg


手乗りの様子(動画)





手乗りにする(馴れさせる)のは可愛いだけではなく、病気などの体調変化にも気付けるので鳥を飼われる場合は是非順化に挑戦してみてください!



では、スタッフ高尾でした







おまけ


上の動画を探してるときに見つけた、個人的に可愛いと思ったのもご紹介します



おもちゃ(食玩?)のちゃぶ台にごはんが乗っていてそれを食べてる様子です!
サイズがちょうど合っていて本当に食べているみたいで可愛い!




少しでも「いいね!」と共感して頂いた方はポチッとお願いします。励みになります。 ↓



ツイッター始めました! 
主にブログの更新情報、そしてたまに院長もつぶやいています。
応援よろしくお願いします。↓



ツイッターについて


 イベント情報 参加者受付中 
2013年11月13日(水) 気軽に始められるワンちゃんのリンパマッサージ講座
リンパマッサージ 極小


デンタルセミナー随時開催中

関連記事
プロフィール

ベイタウンペットクリニック

Author:ベイタウンペットクリニック
ベイタウンペットクリニックです。
当院では皆様の大切な家族をサポート、飼い主様との十分なコミュニケーションをとり楽しいペットライフを提供するとともに地域密着ホームドクターを目指しています。

☆初めての方はこちらへ
☆お知らせ
☆記事まとめ
ホテルまとめ
ねこのぺーじ
セミナー参加報告
いろいろな病気の解説をしています↓
院長つぶやきまとめ
☆地域猫募金について
最新記事
カテゴリ
おすすめサイト
ツイッターやってます!

ランキング


にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ

blogramで人気ブログを分析
アクセスカウンター