第2回リンパマッサージ講座の様子

皆さん、こんにちは
看護師の小川です


第1回リンパマッサージ講座のご好評を受け、この間の水曜日に第2回リンパマッサージ講座を開催いたしました

前回と同様、たくさんの飼い主様にご参加いただきました



初めて参加される方が多かったので、セミナーの流れは前回とあまり変わりませんでしたが、その中でも肩こりをほぐすツボについて詳しく行いました
石田先生正面


ツボを知るためには、犬の体の構造をしらなければならない!!ということで、ワンちゃんの体を触って、骨の位置をしっかりと再確認
全体


おへその位置を知らない方が意外と多いんです
かくいう私も、専門学校で勉強するまでは全く知りませんでした・・・

ワンちゃんのおへそはお腹の真ん中ぐらいにあります!
人と違って、凹凸がないので分かりづらいですよね
教える



前回はラベンダーウォーターを作りましたが、今回はワンちゃん用のパットクリームを作りました
先生が作るものは、ワンちゃんが使うのはもちろんですが、人でも使えるものでなおかつ体に害が出ないような原材料を使って、ご自身で作られるというので本当にすごいですよね
パットクリーム



今回も、参加していただいた飼い主様に満足していただけるような内容になりました
以上で11/16のリンパマッサージの報告を終わります!


今年はこれで終わりになりますが、来年も引き続き行います。

今まで参加した人も、初めて参加する方も飽きることなく受けられる内容になっていますので、皆様是非ご参加ください

次回は、2014年1月15日(水)に行います。


 セミナー情報 参加者受付中 
2014年1月15日(水) 気軽に始められるワンちゃんのリンパマッサージ講座
リンパマッサージ 極小

デンタルセミナー随時開催中
関連記事
プロフィール

ベイタウンペットクリニック

Author:ベイタウンペットクリニック
ベイタウンペットクリニックです。
当院では皆様の大切な家族をサポート、飼い主様との十分なコミュニケーションをとり楽しいペットライフを提供するとともに地域密着ホームドクターを目指しています。

☆初めての方はこちらへ
☆お知らせ
☆記事まとめ
ホテルまとめ
ねこのぺーじ
セミナー参加報告
いろいろな病気の解説をしています↓
院長つぶやきまとめ
☆地域猫募金について
最新記事
カテゴリ
おすすめサイト
ツイッターやってます!

ランキング


にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ

blogramで人気ブログを分析
アクセスカウンター