アレルギー性皮膚炎に悩むワンちゃんたちに朗報です!

どうも、院長です!

先日私は
P&G/ZENOAQ共同開催セミナー2013
に参加してきました!

演題
アレルギー・免疫の理解とその応用:
 減感作療法と呼吸器アレルギー診療

講師 増田健一 先生
動物アレルギー検査株式会社 代表取締役社長


今回の講師の先生は、最近獣医業界で注目されている動物アレルギー検査の代表の方であり、内容の大部分はアレルギーに関連した免疫学のお話でした。


いままで私の中では「免疫学」というものはとっつきにくく、敬遠しがちでした。
しかし今回の増田先生の講演では、私のような免疫学を詳しくないものにも理解してもらえるように比喩表現なども多用してくれており、いままで一番すんなりと免疫学のことが頭の中に入って来たので身になる時間を過ごすことができ、とても勉強になりました。


その講演内容の詳細については皆様にお話ししてもマニアックで

なんのことやら

となってしまうと思いますので割愛しますが、今回はアレルギーの子に対して行われることがある「減感作療法」について新たな治療法ができる!という内容だったため、皆様にご報告したいと思います。

そもそも減感作療法とは、その子にアレルギーを引き起こす物質を低濃度の生体に反応を出させない量から体内に入れていき、徐々に高濃度にしていくことで身体に慣れさせていき、その物質にアレルギーを起こさせなくする治療方法です。

減感作療法は今も行えるのですが、治療薬が高額だったり注射治療で頻繁に通院する必要があったりなどの理由から、なかなか治療を行える方が少なかったのが現状でした。

そんな減感作療法のより効果が期待できるものが来年新しく使えるようになるそうです。
詳細に関してはこれからになりますが、現状でひどくかゆみに悩まされているワンちゃんには朗報だと思います。

また正式に使用できる時が来ましたらしっかり報告したいと思います。


以上、院長でした。
またセミナーに参加した際には報告したいと思います。



過去のセミナー報告はこちらへ

かゆい皮膚病についてはこちらへ





ツイッター始めました! 
主にブログの更新情報、そしてたまに院長もつぶやいています。
今回のブログの感想や聞きたいことなどもあればぜひツイッターに返信お願いします。
リアルタイムとはいかないかもしれませんがなるべくお答えしたいと思います。

応援よろしくお願いします。↓



ツイッターについて


<お知らせ>

セカンドオピニオンについて

当院でのペットの健康管理について  

※いままでの『院長のつぶやき』をご覧になりたい方はこちらへどうぞ
 → つぶやきのまとめ


 イベント情報 参加者受付中 

11月20日(水) わんちゃんの誕生日パーティー(どなたでもご参加頂けます。)
c1054.jpg
関連記事
プロフィール

ベイタウンペットクリニック

Author:ベイタウンペットクリニック
ベイタウンペットクリニックです。
当院では皆様の大切な家族をサポート、飼い主様との十分なコミュニケーションをとり楽しいペットライフを提供するとともに地域密着ホームドクターを目指しています。

☆初めての方はこちらへ
☆お知らせ
☆記事まとめ
ホテルまとめ
ねこのぺーじ
セミナー参加報告
いろいろな病気の解説をしています↓
院長つぶやきまとめ
☆地域猫募金について
最新記事
カテゴリ
おすすめサイト
ツイッターやってます!

ランキング


にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ

blogramで人気ブログを分析
アクセスカウンター