院長のつぶやき122 猫ちゃんの通院ストレスを軽減するためにできること 〜はじめてのキャリーケース・トレーニング〜 ④

前回の続きです!

それでは今回はこのキャリーケーストレーニングの成功をさらに高める裏技についてお話ししたいと思います。

その裏技とは

フェリウェイ

を使うことです!

フェリウェイとは、当院でも何回かご紹介したこともある猫ちゃんのフェロモン剤です!

20121212152854bd4_20131016085648f1f.jpg

フェリウェイについてはこちらへ

フェリウェイはすべての猫ちゃんに共通したフェロモンで作られた製品で、猫ちゃんがこのフェロモンを嗅ぐことで安心することができ、ストレスを軽減させる効果があるというものです。

そのフェリウェイをこのキャリーケーストレーニングに利用すると、猫ちゃんのより安心できる空間作りをサポートすることができます。


<利用方法>
1)フェリウェイスプレーをキャリーケースやキャリーケースの中に入れる敷物に使用する。

スプレー直後はエタノールの匂いがすることもあるため、約15分間ほどは猫をその場から離しておき、それからトレーニングを開始しましょう。
キャリーケースの中がより猫ちゃんの安心空間になります。


2)フェリウェイ拡散器を使って、キャリーケースが置いてある部屋で使用する。

部屋全体を安心できる場所にすることでキャリーケーストレーニングをより行いやすくなります。
特に恐がりの子はトリーニング後にも部屋の中でリラックスしやすくする環境づくりのために拡散器の使用はおすすめです。


以上で、今回のキャリーケーストレーニングについてのお話は終わりにしたいと思います。
動画の方で予告もしていますが、今度は折りをみて「多頭飼育家庭のためのヒント」をお伝えしたいと考えています。また動画ができ次第、紹介したいと思います。




キャリーケースに入って動物病院へ健診へ行こう!


ちなみに動画では洗濯ネットでしたが、慣れてきたら胴輪をつけてキャリーケースに入れるようになるのも理想的です。

猫ちゃん健康CHECKキャンペーンこちらへ



参考文献:2013ビルバック猫行動学セミナー配布資料




ツイッター始めました! 
主にブログの更新情報、そしてたまに院長もつぶやいています。
今回のブログの感想や聞きたいことなどもあればぜひツイッターに返信お願いします。
リアルタイムとはいかないかもしれませんがなるべくお答えしたいと思います。

応援よろしくお願いします。↓



ツイッターについて


<お知らせ>

セカンドオピニオンについて

当院でのペットの健康管理について  

※いままでの『院長のつぶやき』をご覧になりたい方はこちらへどうぞ
 → つぶやきのまとめ


 イベント情報 参加者受付中 
2013年11月13日(水) 気軽に始められるワンちゃんのリンパマッサージ講座
リンパマッサージ 極小

11月20日(水) わんちゃんの誕生日パーティー(どなたでもご参加頂けます。)
c1054.jpg

デンタルセミナー随時開催中
関連記事
プロフィール

ベイタウンペットクリニック

Author:ベイタウンペットクリニック
ベイタウンペットクリニックです。
当院では皆様の大切な家族をサポート、飼い主様との十分なコミュニケーションをとり楽しいペットライフを提供するとともに地域密着ホームドクターを目指しています。

☆初めての方はこちらへ
☆お知らせ
☆記事まとめ
ホテルまとめ
ねこのぺーじ
セミナー参加報告
いろいろな病気の解説をしています↓
院長つぶやきまとめ
☆地域猫募金について
最新記事
カテゴリ
おすすめサイト
ツイッターやってます!

ランキング


にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ

blogramで人気ブログを分析
アクセスカウンター