読書の秋 part.2

皆さん、こんにちは
看護師の小川です

最近グッと気温が下がってきましたが、皆さん体調崩されてないでしょうか??
私は家で一人鍋を楽しんでいます特にチゲ鍋が好きです


今日も前回に引き続き、湊かなえさんの作品をご紹介します

51nTw+TzPJL__SX230_.jpg

<あらすじ>
とある田舎町にできた足立製作所の工場と、社員のために建てられた田舎には不似合いな瀟洒な社宅。そこに越してきた転校生エミリの環境に憧れや羨望の思いを抱きながら、4人の小学生はエミリと仲良くなる。夏休みのある日の「グリーンスリーブス」が鳴る午後6時、彼女達はエミリの死体を発見する。彼女達は犯人を見ていたが、その顔を思い出すことが出来なかった。15年後、彼女達が抱き続けてきた罪の意識と、エミリとエミリの母に対する償いが、さらなる悲劇を巻き起こす。

<感想>
幼い頃に事件に巻き込まれ殺された友人の母親に、償いをしろと言い放たれて、それを抱えたまま大人になって行った4人の少女たち。時効目前に彼女たちのとった償いとは何なのか。告白ほどのインパクトはないものの、重いテーマでもグイグイ読ませるのがすごいなと思います。

ちなみにタイトルは「しょくざい」と読み、文字通り、罪を購うという意味です。



夜行観覧車

<あらすじ>
4年前、分不相応だが、念願叶って憧れの高級住宅街・ひばりヶ丘に一戸建ての家を建て引っ越してきた遠藤家。夢のような生活が始まるかに思われたが、この街は先住の婦人会が街のしきたりや近所づきあいなど全てを仕切り、妻・真弓や娘・彩花は、事あるごとに彼女たちから嫌がらせを受ける。唯一の救いは向かいの高橋家。妻の淳子は真弓に気取りなく接し、ひばりヶ丘の先輩として真弓たちを時に救い、家族ぐるみで遠藤家と高橋家は親しくなる。真弓と淳子は親友のようになり、彩花は高橋家の同学年の息子・慎司に憧れを抱く。だが、中学受験で彩花と慎司は同じ私立校を目指し、慎司は合格するも彩花は受験に失敗、この頃から両家の関係は微妙に変化していく。

その後、この街のシンボルというべき観覧車ハーバー・アイが完成。4年後、高橋家の夫・弘幸が自宅で何者かに襲われ、その後死亡。直後に次男の慎司、そして妻の淳子も姿を消した。遠藤家でも異変は悪化しており、彩花はいじめや母親・真弓の言動への苛立ちによるストレスで家庭内暴力がエスカレートしていき、夫の啓介も何かに怯えている様子である。

遠藤家と高橋家に何が起こり、何が彼らを変えたのか。


<感想>
それぞれの立場で物語描かれていて、立ち場の違うドス黒い思いや妬みであふれています。
高級住宅地「ひばりケ丘」で家庭内殺人事件が起きた。何がいけなかったのだろう。どうしてこうなってしまったのだろう。悲しく愚かな真実えした。人と比べて生きることに意味はないというのに…。湊さんは人間の奥底にある醜い箇所を引きずり出すのが本当に上手だと思います。




他にも作品があるのですが、まだ制覇できていませんので読んだらご紹介したいと思います!
皆さんもお勧めの作品があれば是非教えてください



少しでも「いいね!」と共感して頂いた方はポチッとお願いします。励みになります。 ↓



ツイッター始めました! 
主にブログの更新情報、そしてたまに院長もつぶやいています。
応援よろしくお願いします。↓



ツイッターについて


 イベント情報 参加者受付中 
2013年11月13日(水) 気軽に始められるワンちゃんのリンパマッサージ講座
リンパマッサージ 極小

11月20日(水) わんちゃんの誕生日パーティー(どなたでもご参加頂けます。)
c1054.jpg

デンタルセミナー随時開催中
関連記事
プロフィール

ベイタウンペットクリニック

Author:ベイタウンペットクリニック
ベイタウンペットクリニックです。
当院では皆様の大切な家族をサポート、飼い主様との十分なコミュニケーションをとり楽しいペットライフを提供するとともに地域密着ホームドクターを目指しています。

☆初めての方はこちらへ
☆お知らせ
☆記事まとめ
ホテルまとめ
ねこのぺーじ
セミナー参加報告
いろいろな病気の解説をしています↓
院長つぶやきまとめ
☆地域猫募金について
最新記事
カテゴリ
おすすめサイト
ツイッターやってます!

ランキング


にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ

blogramで人気ブログを分析
アクセスカウンター