院長のつぶやき130 子犬をはじめて飼われる方へ ⑧

前回の続きです!

これまでは病気の予防について長々と語ってきましたが、子犬の時期に病気の予防と平行してやっていってほしいことがあります。それは、

子犬の社会化

についてです!

社会化とは、そのワンちゃんが今後、他のワンちゃんや人と仲良くなれたりするために重要な社会性を身につけることです。
この社会化をうまくやっていけるかどうかが後々のそのワンちゃんの性格形成に大きく影響を及ぼします!

ワンちゃんの社会性を身につける時期は生後3〜14週の間と言われています。

そのためこの時期に以下に多くのワンちゃんや人に触れ合わせ、さまざまな環境になじませていくかが重要です。

生後3〜14週というと、ちょうど混合ワクチンを行っている時期です。

病気の予防のためだけ考えるとまだ抵抗力が弱い時期なので家で安静にしているのが一番ですが、それでは大事な社会性を全く身に付けることができません。

そのため、先生によっても考えが違うかもしれませんが、私は2回目の混合ワクチンが終わって一週間ぐらい経ったら(おおよそ2ヶ月齢を過ぎたころ)、以下のようなアドバイスをさせて頂いています。

・天気が良い日に抱っこした状態でお散歩に連れ出す。
・何もないようなところであれば地面を歩かせてみる。
・お友達が飼われているワンちゃんで予防関係がしっかりしている子と積極的に触れ合わせ、遊んでもらう。
・パピーパーティーなどに参加を促し、他の同時期のワンちゃんたちと触れ合わせる。

どのアドバイスにも言えることですが、子犬たちははじめが肝心です!
はじめに怖い印象を与えてしまうと散歩に行きたがらなくなったり、他のワンちゃんや人を怖がったりなど今後ワンちゃんとの生活に支障が出てきてしまう可能性があります。

社会化は無理せずゆっくりできるところから初めてあげてください!

この期間に社会化をしっかり行うと、本当に性格がよいとてもいい子になりますよ!
ぜひ皆さん社会化を積極的にやっていきましょう!


ちなみに当院では診察中にアドバイスなどは随時行っているのですが、特に社会化を手伝う方法としては

わんわん保育園Villamarina へのご紹介


を主に行っています。

Villamarinaは、当院の関連施設で犬の預かり施設なのですが、その名の通り犬の保育園です。
詳しい内容は下記のホームページやブログを見て頂けると理解して頂けると思いますが、一番の特徴は

犬の訓練士の監視の元に、ワンちゃんたちを広い空間で自由にさせてお預かりをしている!

ということです。しかも保育園なので毎日のように来ているワンちゃんたちが多く、とても人やワンちゃんに慣れている子たちが多くいます。

参考までにこちらの動画を見てみてください。↓


うまく見れない方はこちらへ

当院で子犬が来院した場合は社会化の時期になったらこの施設をよく紹介をさせて頂いています。
こんなワンちゃんたちの多くいる空間に子犬が入ると、いろんなワンちゃんたちに自然と教育を受け、他のワンちゃんとの接し方を短期間に学ぶことができます。
結構世話好きのワンちゃんもいるので子犬を自然とこのワンちゃんの社会に入れてくれるを手伝をしてくれます。うまく社会化をする自身のない方はぜひおすすめです!
無料体験券もございますので、ご興味ある方はぜひお問い合わせください。

villamarinaホームページはこちらへ
ブログはこちらへ



次回は、避妊手術・去勢手術についてのお話をしたいと思います。

つづく





9歳
いちごちゃん 9才






ツイッターについて


<お知らせ>
 冬のデンタルキャンペーン実施中 
2013年12月より新たなサービスとして無麻酔歯石除去も始めました!
無麻酔歯石除去についてはこちらへ
軽度な歯石の子もお気軽にお問い合わせください。


セカンドオピニオンについて

当院でのペットの健康管理について  

※いままでの『院長のつぶやき』をご覧になりたい方はこちらへどうぞ
 → つぶやきのまとめ



 イベント情報 参加者受付中 
2014年1月15日(水) 気軽に始められるワンちゃんのリンパマッサージ講座
リンパマッサージ 極小

2014年3月8日(土) 猫ちゃんのリンパマッサージ講座
CIMG7544.jpg
関連記事
プロフィール

ベイタウンペットクリニック

Author:ベイタウンペットクリニック
ベイタウンペットクリニックです。
当院では皆様の大切な家族をサポート、飼い主様との十分なコミュニケーションをとり楽しいペットライフを提供するとともに地域密着ホームドクターを目指しています。

☆初めての方はこちらへ
☆お知らせ
☆記事まとめ
ホテルまとめ
ねこのぺーじ
セミナー参加報告
いろいろな病気の解説をしています↓
院長つぶやきまとめ
☆地域猫募金について
最新記事
カテゴリ
おすすめサイト
ツイッターやってます!

ランキング


にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ

blogramで人気ブログを分析
アクセスカウンター