院長のつぶやき129 子犬をはじめて飼われる方へ ⑦

前回の続きです!

それでは今回は混合ワクチン以外の予防関係のお話をしたいと思います。


狂犬病ワクチン
狂犬病は人が発症するとほぼ100%亡くなってしまうとても怖い病気です。
日本では1957年以降発生していませんが、全世界では毎年35000〜5万人が狂犬病によって死亡しており、特に中国などアジアでの発生が多く、いつ日本に入ってきてもおかしくない病気です。
アジアでは犬に噛まれることにより多く感染していますが、その他アライグマやコウモリなどの野生動物からも感染する可能性があります。
そのため日本では国として狂犬病を蔓延させないようにするために犬への狂犬病ワクチンの接種を義務化しています。

ちなみに ↓

白い狂気の島 (講談社文庫)白い狂気の島 (講談社文庫)
(1996/12)
川田 弥一郎

商品詳細を見る


この小説は狂犬病を題材にしたものです。かなり前に読んだので内容の詳細までは忘れてしまいましたが、ドキドキしながら読んだ記憶はあります。興味ある方はぜひご覧になってみてください。



フィラリア症について


フィラリア症はご存知の方も多いと思いますが、蚊が媒介する寄生虫で、体の中に入ると半年かけて成虫になり、その成虫は主に心臓内に寄生するため、突然死や慢性的な呼吸障害を引き起こすとても怖い病気です。
一昔前のワンちゃんたちはこのフィラリア症により多くの命を落としていましたが、最近は予防薬が発達したおかげで100%予防することが可能な病気になりました。
子犬でもこのフィラリアにはもちろん感染する可能性があるためしっかりと予防していく必要があります。


犬のフィラリア症についてはこちらへ

フィラリア予防についてはこちらへ

子犬に関しては使えませんが、最近では成犬の子は1回接種すると1年間有効な注射薬も出ました。
薬を飲めない子やどうしても飲ませるのを忘れてしまう飼い主様にはとても喜ばれています。 ↓

フィラリア症予防の注射薬についてはこちらへ


ノミ・マダニ予防
子犬たちがお散歩デビューをするにあたり、気をつけなければいけないのはノミとダニの感染です。
草むらにはまず潜んでいると考えた方がいいというぐらい身近に潜む恐怖です。





また今年は『殺人ダニ』としてしばしばニュースをにぎわしていますが、そのダニは主に「フタトゲチマダニ」といって全国的に潜む一般的なダニです。
いろいろ怖い話だけが先走ってはいますが、月に1回しっかりと予防していけば、ワンちゃんたちはその怖いダニには感染することはありません。
秋から冬にかけてもダニは活動しています。今年は特に冬の予防もしっかりしていきましょう!


今問題になっているダニの病気についてはこちらへ

フロントラインについてはこちらへ

ちなみに動物病院でフロントラインを購入することで恵まれないワンちゃんネコちゃんの支援を行うことができるセーブペットプロジェクトのことをご存知ですか?
一人一人のでできることは限られてしまいますが、私はこの活動はとても素晴らしいと思っています。
ぜひ皆様の参加もお待ちしております!

セーブペットプロジェクトに関してはこちらへ

当院でのセーブペットプロジェクトについてはこちらへ


今回はいままでの記事のまとめのようになってしまいましたが、このような予防をしっかりしていくことによってワンちゃんたちの病気を未然に防ぐことができます。
定期的にしっかり予防をしていきましょう!

次回は子犬の社会性についてのお話をしたいと思います。

つづく



4歳2
いちごちゃん 4才





ツイッター始めました! 
主にブログの更新情報、そしてたまに院長もつぶやいています。
今回のブログの感想や聞きたいことなどもあればぜひツイッターに返信お願いします。
リアルタイムとはいかないかもしれませんがなるべくお答えしたいと思います。

応援よろしくお願いします。↓



ツイッターについて


<お知らせ>
 冬のデンタルキャンペーン実施中 
2013年12月より新たなサービスとして無麻酔歯石除去も始めました!
無麻酔歯石除去についてはこちらへ
軽度な歯石の子もお気軽にお問い合わせください。
レモン処置前2



セカンドオピニオンについて

当院でのペットの健康管理について  

※いままでの『院長のつぶやき』をご覧になりたい方はこちらへどうぞ
 → つぶやきのまとめ



 イベント情報 参加者受付中 
2014年1月15日(水) 気軽に始められるワンちゃんのリンパマッサージ講座
リンパマッサージ 極小


2014年3月8日(土) 猫ちゃんのリンパマッサージ講座
CIMG7544.jpg
関連記事
プロフィール

ベイタウンペットクリニック

Author:ベイタウンペットクリニック
ベイタウンペットクリニックです。
当院では皆様の大切な家族をサポート、飼い主様との十分なコミュニケーションをとり楽しいペットライフを提供するとともに地域密着ホームドクターを目指しています。

☆初めての方はこちらへ
☆お知らせ
☆記事まとめ
ホテルまとめ
ねこのぺーじ
セミナー参加報告
いろいろな病気の解説をしています↓
院長つぶやきまとめ
☆地域猫募金について
最新記事
カテゴリ
おすすめサイト
ツイッターやってます!

ランキング


にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ

blogramで人気ブログを分析
アクセスカウンター