院長のつぶやき118 うさぎの定期健診されていますか?⑦

前回の続きです!

これまでさまざまなうさぎの病気についてお話ししてきましたが、そのような病気のサインに早く気づくにはどうしたら良いのか?といいますと

くりかえしお伝えすることになりますが、

ご自宅で見るポイントとしては

・食欲はあるか?
・元気はあるか?
・便の量や形はしっかりしているか?
・全身をみて汚れなどはないか?

があげられます。
しかし実際にはうさぎは具合が悪くなってもそれを隠す傾向がありどうしても上記のようなポイントをみていても病気の発見が遅くなってしまうことが多いです。


そのため提案としては2〜3ヶ月ごとの動物病院での定期健診をおすすめしています。

定期的に口の中を見て歯の状態が問題ないか?
お腹を触ってガスが貯まっていないか?
などを確認していくことで症状に出る前の病気のサインに気づけることもあります。


少し話は飛びますが、

皆様ご自宅でうさぎの爪切りはされていますか?

おとなしくさせてくれる子であれば問題ないのですが、結構嫌がってしまいやらせないうさぎも多くいます。
爪が伸びすぎてしまうとすのこやケージに引っ掛けてしまい爪が折れてしまったりなどのアクシデントにつながります。
爪の伸び方もうさぎにより個体差はありますが、2〜3ヶ月ぐらいで定期的に切ってあげればそのようなアクシデントも未然に防ぐことができます。

そのため爪切りもかねて動物病院で定期健診を行う。

それがうさぎの病気の早期発見早期治療に結びつき、結果長生きにつながっていきます。

ぜひうさぎの健康な長生きを目指し、定期健診をはじめてみませんか?



以上で今回のうさぎのお話は終わりにします。
次回からはまた新しいお話をしたいと思います。

CIMG3051_convert_20130601101647_201309071015339d1.jpg






ツイッター始めました! 
主にブログの更新情報、そしてたまに院長もつぶやいています。
今回のブログの感想や聞きたいことなどもあればぜひツイッターに返信お願いします。
リアルタイムとはいかないかもしれませんがなるべくお答えしたいと思います。

応援よろしくお願いします。↓



ツイッターについて


<お知らせ>

セカンドオピニオンについて

当院でのペットの健康管理について  

※いままでの『院長のつぶやき』をご覧になりたい方はこちらへどうぞ
 → つぶやきのまとめ


 イベント情報 参加者受付中 
2013年11月13日(水) 気軽に始められるワンちゃんのリンパマッサージ講座
リンパマッサージ 極小

11月20日(水) わんちゃんの誕生日パーティー(どなたでもご参加頂けます。)
c1054.jpg

デンタルセミナー随時開催中
関連記事
プロフィール

ベイタウンペットクリニック

Author:ベイタウンペットクリニック
ベイタウンペットクリニックです。
当院では皆様の大切な家族をサポート、飼い主様との十分なコミュニケーションをとり楽しいペットライフを提供するとともに地域密着ホームドクターを目指しています。

☆初めての方はこちらへ
☆お知らせ
☆記事まとめ
ホテルまとめ
ねこのぺーじ
セミナー参加報告
いろいろな病気の解説をしています↓
院長つぶやきまとめ
☆地域猫募金について
最新記事
カテゴリ
おすすめサイト
ツイッターやってます!

ランキング


にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ

blogramで人気ブログを分析
アクセスカウンター