院長のつぶやき115 うさぎの定期健診されていますか? ④

今回のブログもちょっぴり刺激のある写真が掲載されているため食事中の方は見るのをお控えください!!



前回の続きです!

今回はうさぎの尿に関してのお話をしたいと思います。

うさぎの尿のトラブルで来院することで多いのが「血尿」です!

血尿の原因としては大きく二つの病気が考えられます。

1つ目は『尿石症』
2つ目は『子宮の異常』

です。

『尿石症』に関しては、血尿以外の症状として出てくるのが
頻尿やトイレの失敗、尿を出したくても出せないような踏ん張る姿勢など、があげられます。

うさぎの尿石の大部分はカルシウム結石です。

うさぎは犬猫とカルシウムの代謝が異なり、食べ物から吸収したカルシウムは体で不必要なものはそのまますべて尿中に排泄されます。
そのため体質にもよりますが、その子によってはカルシウム結石が少しずつ膀胱内に作られていきます。
結石が小さいときはあまり症状もないため気づくことが困難です。
そのうちその結石が大きくなってきて膀胱や尿道を傷つけたりして先ほどあげた症状が出てきます。
膀胱結石はある程度大きくなってしまったものに関しては手術で取り出す必要があります。
また犬と猫と違って結石を溶かすフードのようなものはありません。


犬猫の尿石症はこちらへ

しかし結石ができてしまった子は今食べている食事に含まれているカルシウムが過剰になっているので、フードの見直しが必要になります。

干し草をカルシウムの少ないチモシーに変更したり、ペレットフードもカルシウムの少ないものに切り替えたり、野菜を多くあげている場合はそれも控えていく必要があります。

うさぎ9
うさぎの下腹部のX線写真 白い丸い物が膀胱の中の結石です!

うさぎ10
手術で結石を取り出している様子



もう一つの子宮の病気に関してはある程度年を取ってくると出てくることが多いとても怖い病気です。
少し古い文献ですが、

5歳齢以上では子宮疾患の発生率が80%

という報告もあります。
子宮蓄膿症や子宮筋腫、子宮水腫、子宮のがんなど、それも命に関わる病気でかつ、ある程度進行するまで気づくのが難しい病気です。

うさぎ11


そのため当院では犬猫同様、6ヶ月齢以上になったうさぎには避妊手術をおすすめしています。

うさぎはストレスや痛みに弱いため手術のリスクは犬や猫と比べるととても高い動物です。
しかしそのリスクを乗り越えると、高齢化したときに高確率で起こりうる子宮の病気を防ぐことができます。
うさぎの避妊手術、去勢手術に関しては主治医の先生としっかりお話しした上で行うかどうかを判断するのが良いと思います。


ちなみにうさぎは「血色素尿」といって血液が混じっていない赤色の尿を生理的にする場合があります。
これは正常でも出る尿なので心配いりません。
しかし見た目では血尿と判断しづらいと思いますのでもし赤い尿を発見した際は動物病院にその尿を持って来院されることをおすすめします。
尿検査を行えば血尿か血色素尿かははっきりします。

血尿はが出るときはすでに病気がかなり進行している場合が多いです。
お早めに動物病院に行かれることをおすすめします。

次回は皮膚についてのお話をしたいと思います。

つづく


参考文献:実践うさぎ学 
     エキゾチックアニマルの診療指針 





ツイッター始めました! 
主にブログの更新情報、そしてたまに院長もつぶやいています。
今回のブログの感想や聞きたいことなどもあればぜひツイッターに返信お願いします。
リアルタイムとはいかないかもしれませんがなるべくお答えしたいと思います。

応援よろしくお願いします。↓



ツイッターについて


<お知らせ>

セカンドオピニオンについて

当院でのペットの健康管理について  

※いままでの『院長のつぶやき』をご覧になりたい方はこちらへどうぞ
 → つぶやきのまとめ


 セミナー情報 参加者受付中 

2013年10月16日(水) 気軽に始められるワンちゃんのリンパマッサージ講座

リンパマッサージ 極小


 イベント情報 参加者受付中 

11月20日(水) わんちゃんの誕生日パーティー(どなたでもご参加頂けます。)
c1054.jpg
関連記事
プロフィール

ベイタウンペットクリニック

Author:ベイタウンペットクリニック
ベイタウンペットクリニックです。
当院では皆様の大切な家族をサポート、飼い主様との十分なコミュニケーションをとり楽しいペットライフを提供するとともに地域密着ホームドクターを目指しています。

☆初めての方はこちらへ
☆お知らせ
☆記事まとめ
ホテルまとめ
ねこのぺーじ
セミナー参加報告
いろいろな病気の解説をしています↓
院長つぶやきまとめ
☆地域猫募金について
最新記事
カテゴリ
おすすめサイト
ツイッターやってます!

ランキング


にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ

blogramで人気ブログを分析
アクセスカウンター