院長のつぶやき107  歯石除去に行こう! ③

前回の続きです!

今回は歯石除去の流れの中で一番大事な行程とも言えるポリッシングについてお話ししたいと思います。

ポリッシングに関しては以前解説させて頂きました。


ポリッシングに関してはこちらへ
「ペットの歯周病について」こちらへ


ポリッシングは一見すると地味な作業ではありますが、この行程を行うのと行わないのではその後の歯石の再付着の様子は大きく変わってきます。
ぜひご覧ください。こちらです! ↓


第3回 ポリッシング編




うまく見れない方はこちらへ



今回の動画は歯の表側だけの映像しかありませんが、もちろん裏側もしっかり行っています。
裏側は無麻酔の状態だとほとんど確認することはできませんが、表側と同様に多くの歯石が付いています。

歯の裏側の歯石除去やポリッシクングは無麻酔だとかなり難しい処置だと言えます。
そのため当院で歯石除去を行う際は必ず麻酔をかけてこのポリッシングの処置も含めて裏側までしっかり行うことを心がけています。



今回の動画はほんの一部になります。フルバージョンに関しては今月行われるデンタルセミナーの中でお見せしながら私がその解説をしていきたいと考えています。

この動画をみて興味を持たれた方はお時間合えばぜひセミナーの方にもご参加ください。


 セミナー情報 参加者受付中 
2013年9月25日(水) 第4回デンタルセミナー



次回は麻酔後の様子について動画をお見せしたいと思います。

つづく


※当院で歯石除去を行った子のご紹介はこちら





ツイッター始めました! 
主にブログの更新情報、そしてたまに院長もつぶやいています。
今回のブログの感想や聞きたいことなどもあればぜひツイッターに返信お願いします。
リアルタイムとはいかないかもしれませんがなるべくお答えしたいと思います。

応援よろしくお願いします。↓



ツイッターについて


<お知らせ>

セカンドオピニオンについて

当院でのペットの健康管理について  

※いままでの『院長のつぶやき』をご覧になりたい方はこちらへどうぞ
 → つぶやきのまとめ
関連記事
プロフィール

ベイタウンペットクリニック

Author:ベイタウンペットクリニック
ベイタウンペットクリニックです。
当院では皆様の大切な家族をサポート、飼い主様との十分なコミュニケーションをとり楽しいペットライフを提供するとともに地域密着ホームドクターを目指しています。

☆初めての方はこちらへ
☆お知らせ
☆記事まとめ
ホテルまとめ
ねこのぺーじ
セミナー参加報告
いろいろな病気の解説をしています↓
院長つぶやきまとめ
☆地域猫募金について
最新記事
カテゴリ
おすすめサイト
ツイッターやってます!

ランキング


にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ

blogramで人気ブログを分析
アクセスカウンター