第9回日本獣医がん学会に出席してきました!

どうも!院長です。

先日私は、

第9回日本獣医がん学会

に出席してきました。


がん学会


今回のメインテーマは

乳腺腫瘍

ということで、私たち現場の獣医師が実際診る機会も多い「がん」のため、とても興味深い内容でした。

乳腺腫瘍に関しては以前私もこのブログの中でお話しさせて頂きました。

院長のつぶやき「乳腺腫瘍」についてはこちらへ

今回の学会では、その乳腺腫瘍に関する『解剖学』、『疫学と病理学』、『診断と治療』、『外科療法』をそれぞれのスペシャリストの方々が講演してくださり、いままでの知識に深みを加えることができたので、とても有意義な学会でした。

今回の学会の中で特に印象深かったのは、猫の乳腺腫瘍の外科療法についてでした。

猫の乳腺腫瘍は大部分が悪性のため、初期治療である外科手術が特にその後を大きく左右する大事な治療になります。
今回の学会ではその切除方法を厳密にしっかり行うことにより再発をかなり防げるというのが分かり、今後の診療にとても役立つ知識になりました。

またその後に行われた症例報告の時間では、その猫の乳腺腫瘍に関して外科だけで難しい場合も、放射線治療と組み合わせることでかなり良い状態で維持することができた子の例もありました。

いままではもう手の施しようがなかった子たちも現在では治療することが可能になっているのを目の当たりにし、獣医療が少しずつ進歩していることを改めて実感することができました。

今回学んだことを日々の診療に生かしていきたいと思います。

以上、学会の報告でした。







ツイッター始めました! 
主にブログの更新情報、そしてたまに院長もつぶやいています。
今回のブログの感想や聞きたいことなどもあればぜひツイッターに返信お願いします。
リアルタイムとはいかないかもしれませんがなるべくお答えしたいと思います。

応援よろしくお願いします。↓



ツイッターについて


<お知らせ>

セカンドオピニオンについて

当院でのペットの健康管理について  

※いままでの『院長のつぶやき』をご覧になりたい方はこちらへどうぞ
 → つぶやきのまとめ


 セミナー情報 参加者受付中 
2013年9月25日(水) 第4回デンタルセミナー
関連記事
プロフィール

ベイタウンペットクリニック

Author:ベイタウンペットクリニック
ベイタウンペットクリニックです。
当院では皆様の大切な家族をサポート、飼い主様との十分なコミュニケーションをとり楽しいペットライフを提供するとともに地域密着ホームドクターを目指しています。

☆初めての方はこちらへ
☆お知らせ
☆記事まとめ
ホテルまとめ
ねこのぺーじ
セミナー参加報告
いろいろな病気の解説をしています↓
院長つぶやきまとめ
☆地域猫募金について
最新記事
カテゴリ
おすすめサイト
ツイッターやってます!

ランキング


にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ

blogramで人気ブログを分析
アクセスカウンター