一般的な獣医さんの診療日誌 カルテNo.4 「吐き気が止まりません。」⑦

前回の続きです!


私は造影検査をすすめていきました。

造影剤を飲ませた直後、5分、10分、15分。次々とX写真をとり、造影剤がしっかり流れていくか確認していきます。
通常30分もすれば胃から腸へとどんどん造影剤は流れていくものなのですが、マロンちゃんに関しては、いくら時間が経っても胃からほとんど造影剤は流れていくことはありませんでした。









maronn3.jpg

造影検査の写真


6時間後でもほとんど造影剤は胃から出ることはありません。

翌日の朝、最終的に造影検査の確認をしました。
すると造影剤の一部は腸に流れていましたがまだ胃の中に造影剤が染まるものが存在していました。

ぞうえい.0001


私は工藤さんに胃内異物の可能性が高いことをお伝えし、開腹手術の承諾を得ました。

つづく


過去の一般的な獣医さんの診療日誌はこちらへ
カルテNo.1 血尿パニック 
カルテNo.2 ダックスの永遠の悩み 〜椎間板ヘルニア〜
カルテNo.3 多くの中高齢ネコちゃんの悩み 〜慢性腎不全〜





ツイッター始めました! 
主にブログの更新情報、そしてたまに院長もつぶやいています。
今回のブログの感想や聞きたいことなどもあればぜひツイッターに返信お願いします。
リアルタイムとはいかないかもしれませんがなるべくお答えしたいと思います。

応援よろしくお願いします。↓



ツイッターについて


<お知らせ>

セカンドオピニオンについて

当院でのペットの健康管理について  

※いままでの『院長のつぶやき』をご覧になりたい方はこちらへどうぞ
 → つぶやきのまとめ


 セミナー情報 参加者受付中 
2013年9月25日(水) 第4回デンタルセミナー

2013年10月16日(水) 気軽に始められるワンちゃんのリンパマッサージ講座

リンパマッサージ 極小
関連記事
プロフィール

ベイタウンペットクリニック

Author:ベイタウンペットクリニック
ベイタウンペットクリニックです。
当院では皆様の大切な家族をサポート、飼い主様との十分なコミュニケーションをとり楽しいペットライフを提供するとともに地域密着ホームドクターを目指しています。

☆初めての方はこちらへ
☆お知らせ
☆記事まとめ
ホテルまとめ
ねこのぺーじ
セミナー参加報告
いろいろな病気の解説をしています↓
院長つぶやきまとめ
☆地域猫募金について
最新記事
カテゴリ
おすすめサイト
ツイッターやってます!

ランキング


にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ

blogramで人気ブログを分析
アクセスカウンター