一般的な獣医さんの診療日誌 カルテNo.4 「吐き気が止まりません。」③

前回の続きです!

初診日より4日後、吐き気が治まらないとのことで来院したマロンちゃん。

工藤さんが言うには、食欲は相変わらずあるようですが、1日のうちに2〜3回は吐くようになり、フードが出たり泡だけだったりと嘔吐物はそのときにより異なるそうです。

さらに便に関しては形はあるようなのですが、たまに血液が混じるようになったとのことでした。

私は診察を開始しました。

体重は11.8kg、前回が12kgだったため体重の減少はなくほぼ変わりなし。
触診をして前回と比べて若干お腹のガスが貯まってきた様子がありましたが、明らかな異物感はなし。
吐き気が続いているため、私は前回行わなかった胃内や腸の異物の確認をするためのX線検査と内臓の負担からくる吐き気を除外するために血液検査をおすすめしました。

工藤さんは少し悩まれていましたが、
これだけ吐き気が続くことは今までなかったので調べてください

とのことでしたので、私はX線検査と血液検査を実施しました。

X線検査
maronn1.jpg



<X線写真の解説>
左がうつぶせで撮影したもので、右が横で撮ったものです。
X線写真は空気が黒く写り、硬くなるほど白く写ります。そのため骨が一番硬いため真ん中に移るものが背骨になります。
この写真では真ん中付近にある黒い丸のところが胃です。黒は空気のため胃の中にガスが貯まっているのが分かります。
※X線検査に関してはいつかまた改めて詳しくお話しする機会を作りたいと思います。


胃内のガスはやや貯まっていましたが、X線にうつる明らかな異物は認められません。


血液検査

麻酔をかけるときに行うような腎臓や肝臓などの全体的な項目を調べましたが、吐き気につながる明らかな異常は認められません。


X線検査と血液検査の結果からは今回の吐き気につながる明確な原因は特定できませんでした。

つづく





過去の一般的な獣医さんの診療日誌はこちらへ
カルテNo.1 血尿パニック 
カルテNo.2 ダックスの永遠の悩み 〜椎間板ヘルニア〜
カルテNo.3 多くの中高齢ネコちゃんの悩み 〜慢性腎不全〜





ツイッター始めました! 
主にブログの更新情報、そしてたまに院長もつぶやいています。
今回のブログの感想や聞きたいことなどもあればぜひツイッターに返信お願いします。
リアルタイムとはいかないかもしれませんがなるべくお答えしたいと思います。

応援よろしくお願いします。↓



ツイッターについて


<お知らせ>

セカンドオピニオンについて

当院でのペットの健康管理について  

※いままでの『院長のつぶやき』をご覧になりたい方はこちらへどうぞ
 → つぶやきのまとめ


 セミナー情報 参加者受付中 
2013年9月25日(水) 第4回デンタルセミナー
関連記事
プロフィール

ベイタウンペットクリニック

Author:ベイタウンペットクリニック
ベイタウンペットクリニックです。
当院では皆様の大切な家族をサポート、飼い主様との十分なコミュニケーションをとり楽しいペットライフを提供するとともに地域密着ホームドクターを目指しています。

☆初めての方はこちらへ
☆お知らせ
☆記事まとめ
ホテルまとめ
ねこのぺーじ
セミナー参加報告
いろいろな病気の解説をしています↓
院長つぶやきまとめ
☆地域猫募金について
最新記事
カテゴリ
おすすめサイト
ツイッターやってます!

ランキング


にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ

blogramで人気ブログを分析
アクセスカウンター