一般的な獣医さんの診療日誌 カルテNo.4 「吐き気が止まりません。」

どうも!院長です。
今回は久々に実際の診察を元にした動物病院の現場の様子をお伝えする
「一般的な獣医さんの診療日誌」
をお話ししたいと思います。


動物病院で来院するペットで診察することの多い病気は、

①皮膚のトラブル



②下痢や嘔吐などのお腹の症状

にまつわることが大部分を占めています。

そしてそのほとんどが一過性のもので初期に適切な治療ができればすぐに治ります。

皮膚に関しては以前、院長のつぶやきの方で「かゆい皮膚病編」「当院での皮膚病アップデート」でお話しをさせていただきました。
今回は多い病気ながらいままでほとんどお話ししてこなかった②のお腹のトラブルに焦点を当てて、お話ししていきたいと思います。

診察中、実際私たち獣医師がどのように考えながら治療や検査などを選択しているのか?


そのようなことがこのお話を通じて少しでも伝わればうれしく思います。
吐いたり便がゆるくなったりする症状は普段自宅の子たちでもたまにあると思います。
自分の子に当てはめて読んで頂ければうれしく思います。

それでは次回からお話をはじめます。

つづく


過去の一般的な獣医さんの診療日誌はこちらへ
カルテNo.1 血尿パニック 
カルテNo.2 ダックスの永遠の悩み 〜椎間板ヘルニア〜
カルテNo.3 多くの中高齢ネコちゃんの悩み 〜慢性腎不全〜





ツイッター始めました! 
主にブログの更新情報、そしてたまに院長もつぶやいています。
今回のブログの感想や聞きたいことなどもあればぜひツイッターに返信お願いします。
リアルタイムとはいかないかもしれませんがなるべくお答えしたいと思います。

応援よろしくお願いします。↓



ツイッターについて


<お知らせ>

セカンドオピニオンについて

当院でのペットの健康管理について  

※いままでの『院長のつぶやき』をご覧になりたい方はこちらへどうぞ
 → つぶやきのまとめ

 セミナー情報 参加者受付中 
2013年9月25日(水) 第4回デンタルセミナー
関連記事
プロフィール

ベイタウンペットクリニック

Author:ベイタウンペットクリニック
ベイタウンペットクリニックです。
当院では皆様の大切な家族をサポート、飼い主様との十分なコミュニケーションをとり楽しいペットライフを提供するとともに地域密着ホームドクターを目指しています。

☆初めての方はこちらへ
☆お知らせ
☆記事まとめ
ホテルまとめ
ねこのぺーじ
セミナー参加報告
いろいろな病気の解説をしています↓
院長つぶやきまとめ
☆地域猫募金について
最新記事
カテゴリ
おすすめサイト
ツイッターやってます!

ランキング


にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ

blogramで人気ブログを分析
アクセスカウンター