fc2ブログ

院長のつぶやき104 今、問題になっているダニの病気について ⑤

前回の続きです!


今回のつぶやきシリーズは、現在問題になっている重症熱性血小板減少症候群(SFTS)について獣医雑誌に掲載されたものを紹介しています。


問6 犬に付くダニの活動に季節性はありますか?

回答

個々のマダニ種により活動に最適な時期、気温は異なります。
フタトゲチマダニは春から秋にかけて活動しますが、通年で活動すると考えられるマダニもいます。

☆主なマダニの活動最適時期
フタトゲチマダニ 春から秋にかけて活動
キチマダニ ほぼ通年活動
ヤマトマダニ 本州では2から9月、北海道では6から9月に活動


問7 動物の散歩は避けるべきですか?


回答

散歩を避ける必要はありませんが、マダニに寄生されないように注意することが重要です。

マダニに寄生されないようには、草むらや薮など、マダニの生息する場所に動物を入れさせないようにすることが重要です。
また散歩の後に動物の体をよく観察する、ブラッシングを行う。などによりマダニが動物に寄生しないようにすること、マダニが動物を介してヒトの住居環境に入ってこないようにすることが大切です。




以上、堅苦しい内容だったとは思いますがダニに関するお話を終わりにします。
何にでも言えることですが、正しい知識を身につけておけば、その問題に対して準備や対策を立てることができます。まだまだ本格的にダニが活動する時期が続きます。
今後も気をつけていきましょう!



dani.jpg



<参考文献>
・月刊CAP 2013年4月号 『今、問題になっている重症熱性血小板減少症候群とマダニ』
・『マダニ媒介性感染症についての最近の話題』セミナー資料



みなさんセーブペットプロジェクトはご存知ですか?
この動画は以前当院でセーブペットプロジェクトに参加して頂いた方です。↓
もしかしたら以前の自分の子も映っているかもしれませんよ!?


ベイタウンペットクリニックでのセーブペットプロジェクト⑤

少しでも「いいね!」と共感して頂いた方はポチッとお願いします。励みになります。 ↓



ツイッター始めました! 
主にブログの更新情報、そしてたまに院長もつぶやいています。
今回のブログの感想や聞きたいことなどもあればぜひツイッターに返信お願いします。
リアルタイムとはいかないかもしれませんがなるべくお答えしたいと思います。

応援よろしくお願いします。↓



ツイッターについて


<お知らせ>

セカンドオピニオンについて

当院でのペットの健康管理について  

※いままでの『院長のつぶやき』をご覧になりたい方はこちらへどうぞ
 → つぶやきのまとめ

 セミナー情報 参加者受付中 
2013年9月25日(水) 第4回デンタルセミナー
関連記事
プロフィール

ベイタウンペットクリニック

Author:ベイタウンペットクリニック
ベイタウンペットクリニックです。
当院では皆様の大切な家族をサポート、飼い主様との十分なコミュニケーションをとり楽しいペットライフを提供するとともに地域密着ホームドクターを目指しています。

☆初めての方はこちらへ
☆記事まとめ
いろいろな病気の解説をしています↓
院長つぶやきまとめ
最新記事
カテゴリ
ランキング


にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ

blogramで人気ブログを分析
アクセスカウンター
月別アーカイブ