第2回シニアサポートセミナーの様子

皆さん、こんにちは
看護師の小川です


先日、前回のセミナーの好評を受けて、第2回シニアサポートセミナーを開催しました

人数は、前回のセミナーよりも小規模で行われましたが、「セミナーを受けたい!」と埼玉県からいらっしゃった方もいました

地域の方はもちろん、他県からわざわざ足を運んでいただき、スタッフ一同大変嬉しく思います




見た目は若くても、日々の生活の中で見える行動の変化。
人間と同じようにワンちゃんも年を取ります。ただ違うのは言葉を話さないこと。

ワンちゃんのちょっとした変化に気づけるのは、やはりいつも傍にいる飼い主様です。


ベイタウンペットクリニック院長林のお話の中には、犬の認知症や高齢犬になってからなりやすい病気、そしてその病気のサインについてお話させていただきました。
CIMG2912.jpg


villamarina園長市原の話では、まず皆さんに自分の家のワンちゃんに当てはめて、心理テストに答えていただきました。皆さんが出していただいた答えによって飼い主様のタイプが分かれ、そのタイプごとにワンちゃんのしつけの方法も変わるというものでした。
e_ysSUHpAeChrrV1369010690_1369010741.png

ハーネスの使い方を説明するために、モデル犬のいちごちゃんにハーネスを使って、皆さんの周りをグルッと一周
CIMG2920.jpg



TOPTEDDYチーフ松井のお話では、ドライシャンプーを床で行うやり方とベビーベットを使うやり方両方を飼い主様にも体験していただき、どちらがやりやすいかを体感していただきました。

その様子を見ている方の中には、動画や写真撮影をしている方もいらっしゃり、自分の愛犬を大切に思う気持ちがすごく伝わってきました

ERcX_9OVeLGol781369010865_1369010889.png


今回もたくさん頑張ってくれたイチゴちゃん
とってもお利口さんでした

CIMG2917.jpg





今回セミナーに参加していただいた方も、そうでない方も愛犬を思う気持ちは皆さん一緒だと思います

高齢犬のお世話をするにあたって気をつけることは、「根を詰め込みすぎないことと、がんばりすぎないこと」です
何かあればいつでも私たちスタッフがいつでもお手伝いさせていただきますので、一人で抱え込まず、お気軽にご相談していただきたいと思います

以上でセミナーの報告を終わります。



少しでも「いいね!」と共感して頂いた方はポチッとお願いします。励みになります。 ↓



ツイッター始めました! 
主にブログの更新情報、そしてたまに院長もつぶやいています。
応援よろしくお願いします。↓



ツイッターについて







関連記事
プロフィール

ベイタウンペットクリニック

Author:ベイタウンペットクリニック
ベイタウンペットクリニックです。
当院では皆様の大切な家族をサポート、飼い主様との十分なコミュニケーションをとり楽しいペットライフを提供するとともに地域密着ホームドクターを目指しています。

☆初めての方はこちらへ
☆お知らせ
☆記事まとめ
ホテルまとめ
ねこのぺーじ
セミナー参加報告
いろいろな病気の解説をしています↓
院長つぶやきまとめ
☆地域猫募金について
最新記事
カテゴリ
おすすめサイト
ツイッターやってます!

ランキング


にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ

blogramで人気ブログを分析
アクセスカウンター