院長のつぶやき93 当院での皮膚病アップデート②  部分的に決まっているかゆみに効果あり

前回のつづきです!

去年新しく行った皮膚病の治療で感覚的に良かったものとしては大きく二つありました。
その二つとは

①部分的に決まっているかゆみ
②全身のかゆみ


それぞれに効果が期待できたものがありました。
今回と次回でそれぞれお話ししてきたいと思います。

それでは今回は

①部分的に決まっているかゆみ

についての新しい治療方法についてお話ししたいと思います。

それは「コルタバンス」という製品です!
この製品に関しては去年の3月のセミナーで勉強してきました。↓


2012年ビルバックダーマトロジーセミナー

この製品の大きな特徴としては

アンテドラッグ・ステロイドのスプレー

だということです!
アンテドラッグとはあまりなじみのない言葉だと思いますので説明をしますと、

患部で高い効果を発揮した後、分解されて作用の弱い物質に変わる薬

のことです。


こるたばんす



いままでのアレルギー性皮膚炎の治療はかゆみがどうしてもとれない場合、内服薬や注射薬のステロイド剤を使わざるをえませんでした。
しかし、長期的に使用する際は全身への副作用が出てくる場合もあり、使う際はとても慎重に様子を見る必要がありました。

このコルタバンスは、スプレー剤なのであくまでも部分的にかゆいところが決まっている子に有効な局所治療ではありますが、スプレーのかけた場所のかゆみや炎症は抑えてくれて、皮膚から吸収されていくにつれて分解されて作用の弱い物質へと変化していくため、ステロイド剤で怖い副作用の心配がかなり軽減されます。

これからの時期の皮膚病で多いものとしては

足先やお腹周りをかゆがり、なめて赤くさせてしまう。

というのがとても多いと思いますが、そのような部分的なかゆみに関しては多くの子がこのスプレー剤で落ち着いてくれます。

このスプレーを使って実際飼い主様からお聞きしたデメリットとしては
・アルコールの臭いがきつい
・顔周りには使えない。

というお話を聞くことがありましたが、このスプレーの薬剤が溶けているものがアルコールなためどうしても少し臭ってしまいます。しかし5〜10分ですぐ乾くためかけたときだけ少し気になるかもしれませんがすぐアルコールの臭いも消えます。

顔周りに関しては目に入ってしまうために直接スプレーはできませんが、コットンなどにしみこませて使って頂ければ大丈夫です。


去年、当院では約30件程の方にこの「コルタバンス」を処方しましたが、部分的なかゆみに関してはだいたい8〜9割の方からは

かゆくなくなり、赤みが消えた!

かじらなくなったので毛が生えてきた!

というお言葉を頂いています。

ちなみに日本では去年から使用が開始されましたが、海外の方だともう何年も使用されており、アレルギー性皮膚炎と診断されたペットに対してはじめにこのスプレーを試し、それで落ち着いてくれればこのスプレーで維持していく。そしてこのスプレーで効果がない子に関しては内服薬などの治療を試していく。という治療の流れが主流になってきているようです。

もし自宅の子でこのスプレーを試してみたいという方がいらっしゃいましたらお気軽にお問い合わせください。

次回は②全身のかゆみに対して有効な治療方法についてお話ししたいと思います。

つづく






参考文献:コルタバンス リーフレット

少しでも「いいね!」と共感して頂いた方はポチッとお願いします。励みになります。 ↓



ツイッター始めました! 
主にブログの更新情報、そしてたまに院長もつぶやいています。
今回のブログの感想や聞きたいことなどもあればぜひツイッターに返信お願いします。
リアルタイムとはいかないかもしれませんがなるべくお答えしたいと思います。

応援よろしくお願いします。↓



ツイッターについて


<お知らせ>

セカンドオピニオンについて

当院でのペットの健康管理について  

※いままでの『院長のつぶやき』をご覧になりたい方はこちらへどうぞ
 → つぶやきのまとめ


 セミナー情報 参加者受付中 

2013年5月19日(日) 第2回 わんちゃんのシニアサポートセミナー
関連記事
プロフィール

ベイタウンペットクリニック

Author:ベイタウンペットクリニック
ベイタウンペットクリニックです。
当院では皆様の大切な家族をサポート、飼い主様との十分なコミュニケーションをとり楽しいペットライフを提供するとともに地域密着ホームドクターを目指しています。

☆初めての方はこちらへ
☆お知らせ
☆記事まとめ
ホテルまとめ
ねこのぺーじ
セミナー参加報告
いろいろな病気の解説をしています↓
院長つぶやきまとめ
☆地域猫募金について
最新記事
カテゴリ
おすすめサイト
ツイッターやってます!

ランキング


にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ

blogramで人気ブログを分析
アクセスカウンター