院長のつぶやき92 当院での皮膚病アップデート     <2012 → 2013>

どうも!院長です。

だいぶ暖かくなってきましたよね!?
これからワンちゃんたちの皮膚病も増えてくる時期です。
自宅のワンちゃんがいつもの仕草の範囲を超えてどこかを掻いたりかじったりするのは病気のサインかもしれません。
必要以上に皮膚や耳を気にしている際はお早めに主治医の先生に相談することをおすすめします。



今まで私はこのブログを通じて皮膚病や外耳炎についてお話ししてきました。

過去のブログ
かゆい皮膚病についてはこちらへ
外耳炎についてはこちらへ

この中でお話ししている方法で大部分のワンちゃんの皮膚を改善することができます。
しかし、アレルギー性皮膚炎などの強いかゆみに関してはまだまだコントロールがしきれず、かわいそうな思いをさせてしまっている子もいます。
まだまだ発展途上の皮膚病の治療ですが、かゆみに悩まされるペットたちのために獣医学も少しずつですが確実に進歩してきています。

昨年(2012年)、日本で新しく始まった皮膚病の治療もいくつかありましたがその中で私が実際使用していままで改善しきれなかったかゆみを抑えることができた治療方法がありました。

そんな皮膚病の治療において良い感触を得られたものをこれから何回かに分けてお話ししていきたいと思います。


☆毎年、この時期になるとかゆくなる。
☆年々かゆみがひどくなってくる。
☆いままで様々なかゆみの治療をしてきたがすっきりしない。


など思っている飼い主様は参考にして頂ければ幸いです。

つづく

かゆい



少しでも「いいね!」と共感して頂いた方はポチッとお願いします。励みになります。 ↓



ツイッター始めました! 
主にブログの更新情報、そしてたまに院長もつぶやいています。
今回のブログの感想や聞きたいことなどもあればぜひツイッターに返信お願いします。
リアルタイムとはいかないかもしれませんがなるべくお答えしたいと思います。

応援よろしくお願いします。↓



ツイッターについて


<お知らせ>

セカンドオピニオンについて

当院でのペットの健康管理について  

※いままでの『院長のつぶやき』をご覧になりたい方はこちらへどうぞ
 → つぶやきのまとめ


 セミナー情報 参加者受付中 

2013年5月19日(日) 第2回 わんちゃんのシニアサポートセミナー
関連記事
プロフィール

ベイタウンペットクリニック

Author:ベイタウンペットクリニック
ベイタウンペットクリニックです。
当院では皆様の大切な家族をサポート、飼い主様との十分なコミュニケーションをとり楽しいペットライフを提供するとともに地域密着ホームドクターを目指しています。

☆初めての方はこちらへ
☆お知らせ
☆記事まとめ
ホテルまとめ
ねこのぺーじ
セミナー参加報告
いろいろな病気の解説をしています↓
院長つぶやきまとめ
☆地域猫募金について
最新記事
カテゴリ
おすすめサイト
ツイッターやってます!

ランキング


にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ

blogramで人気ブログを分析
アクセスカウンター