秋のヒルズ学術講演会2013

どうも!院長です。

先日私はヒルズ主催の学術講演会に参加してきました。
今回のセミナーは

革命的体重管理
〜 減量を『楽しむ』時代へ 〜


というテーマで、ヒルズの体重管理のために開発された新製品
『メタボリックス』
の発売を記念した講演でした。

内容としてはペットのダイエットに関するとても興味深いものでした。


現在のほとんどのペットが過体重であり、その事態は悪化し続けている。


としてセミナー内のデータにこのようなものがありました!


40%を超えるペットが過体重、または肥満

約1万人の獣医師が1千万頭の過体重のペットを診察

= 獣医師1人当たり約1000頭の過体重ペットを診察

= 1週間に獣医師1人当たり約20頭の過体重ペットを診察

= 一日に獣医師1人当たり約4頭の過体重ペットを診察


驚きだと思いませんか?

私もこのデータを見て自分の日々の診察を思い返してみました。

自分の病院内で実際統計をとっていないのではっきりしたことは言えませんが、感覚的に一日4頭ぐらいのワンちゃんネコちゃんに「ぽっちゃりしていますね。」「ちょっと太ってきましたねぇ」と診察中に言っている気がするので、このデータはあながち間違っていないと思います。


そのように肥満が多い現在のペットたちですが、実際その子たちがダイエットを試みてみても、いままでの獣医学的に推奨された減量プログラムの成功率はなんと10%未満なんだそうです。

なぜほとんどのペットたちのダイエットがうまくいかなかったのか?

その理由も今回のセミナー内で詳細に述べられていました。


そしてダイエットを成功するための具体的なノウハウも今回のセミナーで語られていました。

人のダイエットもそうですが、決して簡単ではありません。

しかし、今回学んだ内容を実践していけばいままでよりは明らかに成功するのではないか?

私はそう思いました。


そのため、今回のセミナーの内容を踏まえた当院でのワンちゃんネコちゃんのためのダイエットプログラムを近々はじめていきたいと思います。
準備が整い次第またこのブログや院内掲示などでお知らせさせていただきます。

もし自宅のワンちゃんネコちゃんの本格的なダイエットを試みたいという飼い主様がいらっしゃいましたら楽しみにしていてください。

以上院長でした!
またセミナーなどに参加した際は報告をさせていただきます。



過去のセミナー報告はこちらへ

メタボリックス表紙

もうすぐ救世主がやってくる!!




<お知らせ>

セカンドオピニオンについて

新しいフードサービス始めます!

当院でのペットの健康管理について  

※いままでの『院長のつぶやき』をご覧になりたい方はこちらへどうぞ
 → つぶやきのまとめ


期間限定キャンペーンのお知らせ> 
秋健診のお知らせ  

秋のフィラリア予防キャンペーン

ねこちゃん健康 CHECK  


 セミナー情報 参加者受付中 
2013年2月24日 わんちゃんのシニアサポートセミナー開催のお知らせ 
関連記事
プロフィール

ベイタウンペットクリニック

Author:ベイタウンペットクリニック
ベイタウンペットクリニックです。
当院では皆様の大切な家族をサポート、飼い主様との十分なコミュニケーションをとり楽しいペットライフを提供するとともに地域密着ホームドクターを目指しています。

☆初めての方はこちらへ
☆お知らせ
☆記事まとめ
ホテルまとめ
ねこのぺーじ
セミナー参加報告
いろいろな病気の解説をしています↓
院長つぶやきまとめ
☆地域猫募金について
最新記事
カテゴリ
おすすめサイト
ツイッターやってます!

ランキング


にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ

blogramで人気ブログを分析
アクセスカウンター