院長のつぶやき74 ネコちゃんの尿閉について ④

前回の続きです!

ネコの下部尿路疾患とはネコの膀胱あるいは尿道に関係する病気の総称です。
この病気にかかるとネコちゃんたちは血尿、頻尿、排尿困難、排尿時の痛み、不適切な場所での排泄などさまざまな排尿に関する症状が出てきます。

10歳以下のネコちゃんの下部尿路疾患の原因は、以下のようになります。

1位: 特発性膀胱炎 55〜64%
2位: 尿石症 15〜21%
3位: 尿道栓子 10~21%
4位: 解剖学的異常 10%
5位: 行動学的異常 9%
6位: 尿路感染症 1〜8%
7位: 腫瘍 1〜2%
 

このように下部尿路疾患の50%以上の原因が特発性膀胱炎と呼ばれる病気が関与していると言われています。
この1位である「特発性膀胱炎」というのは原因不明の膀胱炎のことです。

つまり猫ちゃんの多くの排尿に関する症状は原因がはっきりしないのです。

尿検査をしてもはっきりとした原因が分からず、いろいろ治療をしても反応が乏しくそうこう思っているといつの間にか治っている・・。
特発性膀胱炎の私の中の印象はそのような感じです。

そのためもし自宅のネコちゃんが頻尿や血尿などの症状で動物病院に診察に行き、いろいろ渡されたお薬飲ませたけどいっこうに治らない・・・・。
そのような経験をお持ちの猫の飼い主様がいましたらそれはおそらくこの特発性膀胱炎だと思われます。

そんなこと言ったらこの特発性膀胱炎は治らないの?

と思われる飼い主様も多いと思いますので改善へのヒントとして言われていることをお伝えしたいと思います。


それは

この特発性膀胱炎はストレスが関与することも多い!

ということです。
そのためもし膀胱炎の症状が出ているけど、いっこうに治らない。
そのような猫ちゃんには実は何か自宅でストレスに感じているものがあるのかもしれません。

何か最近、環境の変化が無かったかを思い返してみてください。
最近引っ越しして家の中がバタバタしている。
家族がみんな忙しく猫ちゃんをかまってあげれない。
新しい猫ちゃんが家にやってきて相性が悪い。
猫ちゃんのお気に入りの座布団を捨ててしまった。

などなど
何か膀胱炎の症状が出始めるときにきっかけになったと思い当たるものがあったならそれを除去、もしくは緩和する工夫をしてあげてください。もちろんストレスの除去だけが治療ではありませんがそれが特発性膀胱炎にはかなり重要になってきます。参考にして頂ければ幸いです。

ちなみに来月当院主催で開催されるセミナーは猫ちゃんのストレスの軽減が実証されている「フェリウェイ」という商品を製薬会社の方から直接お話ししてくれるものなので興味があればぜひご参加ください。

詳しくはこちらへ

宣伝してしまいすみません・・・。本題に戻ります。

3位の尿道栓子とは、膀胱炎などで出てくる細胞や、炎症産物などのことです。
この尿道栓子や2位の結石が尿道に詰まることで尿閉が起きます。

そのため下部尿路疾患にかかっている時間が長ければ長い程、尿閉になる可能性が高まってくるのです。


ちなみに10歳以上のネコちゃんは、特発性膀胱炎はまれ(5%以下)で50%以上の子が細菌性の尿路感染症と言うデータが出ているそうです。


ちなみのちなみに比較の意味でお伝えするとワンちゃんの下部尿路疾患の原因のほとんどは細菌感染と言われています。 
このため、猫と犬の病気は原因からして異なってくる訳です。


ちょっと長くなりましたので、2位の尿石症に関して次回お話ししたいと思います。

つづく

nyouhei.jpg


参考文献:CLINIC NOTE NO.40 特集 猫固有の疾患 より



<お知らせ>

セカンドオピニオンについて

新しいフードサービス始めます!

当院でのペットの健康管理について  

※いままでの『院長のつぶやき』をご覧になりたい方はこちらへどうぞ
 → つぶやきのまとめ


期間限定キャンペーンのお知らせ> 
秋健診のお知らせ  

秋のフィラリア予防キャンペーン

冬のデンタルキャンペーン

ねこちゃん健康 CHECK  





 セミナー情報 参加者受付中 
2013年1月29日 ネコちゃんセミナー開催のお知らせ 

関連記事
プロフィール

ベイタウンペットクリニック

Author:ベイタウンペットクリニック
ベイタウンペットクリニックです。
当院では皆様の大切な家族をサポート、飼い主様との十分なコミュニケーションをとり楽しいペットライフを提供するとともに地域密着ホームドクターを目指しています。

☆初めての方はこちらへ
☆お知らせ
☆記事まとめ
ホテルまとめ
ねこのぺーじ
セミナー参加報告
いろいろな病気の解説をしています↓
院長つぶやきまとめ
☆地域猫募金について
最新記事
カテゴリ
おすすめサイト
ツイッターやってます!

ランキング


にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ

blogramで人気ブログを分析
アクセスカウンター