ねこちゃん健康 CHECK

どうも!院長です。

11月になり、ワンちゃんたちの来院もだいぶ落ち着いてくる時期になってきました。
ネコちゃんによってはワンちゃんが多いと緊張してしまってなかなか来院しづらかった子もいると思います。
そんなネコちゃんたちでもこれからの時期は病院に来やすくなると思います。
そこで当院ではこれからの時期を利用して、ネコちゃんたちの健康診断を積極的に行っていきたいと思います。


「ねこちゃん健康 CHECK」
     強化月間

2012年11月1日 〜 2013年2月28日

ネコ




①外部検査センターによる血液検査の実施

腎臓や肝臓など全体的な血液検査が院内で行う料金の約半額で受けることができます。
※ 検査結果が出るまで1週間程かかります。
※ 正確な血液検査の結果を出すには絶食での採血が望ましいです。
理想は8〜12時間の絶食です。(水は飲んでも大丈夫です。)
もし午前の来院であれば前日の夜のフードをあげたらそれ以降は与えずに朝お食事を抜いた状態で来院してください。
午後の診察であれば朝早めに食べてそれ以降は与えないようにして頂ければ大丈夫です。


②尿検査や画像診断などの検査
現在私がお話ししている『院長のつぶやき』でちょうど取り上げていますが、ネコちゃんの長生きのためにうまくつきあっていくことが必須の『慢性腎不全』を早期に発見するための検査です。
そのネコちゃんにあった検診を提案させて頂きます。
どのネコちゃんでも気軽にできるという点で一番のおすすめは尿検査になります。
どのような検査を行った方が良いかはその子の年齢や状態によっても異なってきますので、詳しくはスタッフまで直接お問い合わせください。

現在公開中の『院長のつぶやき』に関してはこちらをご覧下さい。↓
 ネコの慢性腎不全の早期発見早期治療を目指す



③無料の歯科検診
現在、当院で開催中の冬のデンタルキャンペーンの一環で行っている内容です。
実際ネコちゃんの飼い主様でも自宅の子の口の中をじっくり見ている方は少ないと思います。
特にネコちゃんはワンちゃんと比べると歯磨きも難しいと思うので歯周病には注意が必要です。
またネコちゃんは特に口内炎などが出始めると何らかの病気が隠れていることもあります。
そのためネコちゃんの口の中から病気のサインが見つかることもあります。



そのため、もしも上記の①、②の内容を行うかどうか迷われている方がいましたらまずは無料の歯科検診にいらしてみてください。
そのときに簡単な身体検査なども行いますので、その検診後に追加で状態にあった検査をするかどうかを決めて頂いても大丈夫です。

外に遊びにいかないネコちゃんは基本的には生活に極端な変化がないため、ワンちゃんよりは体調の変化は少ない動物です。

そのため普段と変わりないので大丈夫だろうと様子を見られる飼い主様が実際多いのですが、実は病気が隠れていてより体調が崩れて病院に来られたときには病気がかなり進行していた・・・。
そのようなことが動物病院ではよく起こっています。

飼い主様の立場からすると毎日自分の家の子だけを見ているので

「そのようなことが起きているなんて信じられません。」

と思うかもしれませんが、動物病院で日々いろんな子たちの診察をしていると、来院した時点で病気がかなり進行しているケースはワンちゃんよりもネコちゃんの方が圧倒的に多いのです。

健康チェックをしたら健康だった。

それが毎年の安心につながり、結果として長生きにつながっていくと思います。

ネコちゃんは特に病気にならないための予防が大変重要です。


ぜひこの機会にネコちゃんの健康診断にいらしてください。





<お知らせ>

第2回目デンタルセミナーのお知らせ

セカンドオピニオンについて

新しいフードサービス始めます!

当院でのペットの健康管理について

※いままでの『院長のつぶやき』をご覧になりたい方はこちらへどうぞ
 → つぶやきのまとめ


期間限定キャンペーンのお知らせ>
秋健診のお知らせ

秋のフィラリア予防キャンペーン
関連記事
プロフィール

ベイタウンペットクリニック

Author:ベイタウンペットクリニック
ベイタウンペットクリニックです。
当院では皆様の大切な家族をサポート、飼い主様との十分なコミュニケーションをとり楽しいペットライフを提供するとともに地域密着ホームドクターを目指しています。

☆初めての方はこちらへ
☆お知らせ
☆記事まとめ
ホテルまとめ
ねこのぺーじ
セミナー参加報告
いろいろな病気の解説をしています↓
院長つぶやきまとめ
☆地域猫募金について
最新記事
カテゴリ
おすすめサイト
ツイッターやってます!

ランキング


にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ

blogramで人気ブログを分析
アクセスカウンター