秋のヒルズ学術講演会2012

どうも!院長です。
昨日、私は日本ヒルズ・コルゲート株式会社、DSファーマアニマルヘルス株式会社主催のセミナーに参加してきました。

内容は

「ペット」と「病院」の健康管理

ということで

『犬とネコの肥満 〜 原因から治療まで 〜』
『栄養状態評価と食事指導 〜 肥満は動物福祉の問題 〜』
『動物病院の経営学 〜 ハッピーな病院作りのアイディア 〜』


この三つの項目について海外の最新情報を学んできました。

本セミナーで勉強した「肥満」に関しての内容は興味を持たれる方も多いと思いますのでまた改めて「院長のつぶやき」の方で取り上げていきたいと思います。

そこで今回はアメリカの動物病院の経営についてのお話をしたいと思います。

現在、アメリカでは獣医さんの人数が増え過ぎてしまい、獣医さんが余っているそうです。
この10年間当たりの獣医師の増加率でみると、
日本が16%の増加に対して、アメリカでは48%も増加しているそうです!

そのため現在アメリカでは獣医師一人当たりの診察件数が減ってきている深刻な状況のようです。

そのような競争率の激しくなったアメリカの獣医業界の中で成功している病院はどんなところが多いかというと、フェイスブックなどのソーシャルメディアやインターネットで営業を行っているところがやはり流行ってるみたいです。

「アメリカ!」って感じですよね。


ただそうとは言っても一番重要なのは飼い主様と獣医師の絆をいかに強めるか、つまり「信頼関係」のようです。

「いかに飼い主様とコミュニケーションが取れるか」それが大事なので、現在アメリカの獣医大学ではコミュニケーションに関する授業も積極的に行っているそうです。



どんなにインターネットなどが発達しても大事なものは変わらない。

そのような人として大事なことを改めて考えさせられた一日になりました。




<お知らせ>

新しいフードサービス始めます!

当院でのペットの健康管理について

※いままでの『院長のつぶやき』をご覧になりたい方はこちらへどうぞ
 → つぶやきのまとめ
関連記事
プロフィール

ベイタウンペットクリニック

Author:ベイタウンペットクリニック
ベイタウンペットクリニックです。
当院では皆様の大切な家族をサポート、飼い主様との十分なコミュニケーションをとり楽しいペットライフを提供するとともに地域密着ホームドクターを目指しています。

☆初めての方はこちらへ
☆お知らせ
☆記事まとめ
ホテルまとめ
ねこのぺーじ
セミナー参加報告
いろいろな病気の解説をしています↓
院長つぶやきまとめ
☆地域猫募金について
最新記事
カテゴリ
おすすめサイト
ツイッターやってます!

ランキング


にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ

blogramで人気ブログを分析
アクセスカウンター