FC2ブログ

スタッフのつぶやき89 「私の冬の風邪対策」

どうも!院長です。

先日キャンペーンのお知らせの冒頭で書きましたが、私はこの時期は喉と鼻がやられがちでいつも困っていました。

そのため私は去年、「鼻水、痰、喉、咳対策」などのキーワードで検索をたくさんして、何かできることがないかと調べ、一つ一つ試せるものは試していきました。

そんななか私に一番効果があったのは


















鼻うがいです!


私が去年調べていく中で偶然出てきたのですが、
鼻でうがいをするなんて、その当時の私はテレビで体を張るお笑い芸人さんなどが鼻にいろんなものを入れて痛がるようなイメージが出てきてしまい、正直あまりやりたい気がしませんでした。

しかし鼻うがいを調べていくうちに
なんと鼻うがい用の器具や洗浄液が売っていたのです!

ハナノア
です。
なんとも写真と動画がとても印象的なホームページでした。


私は早速恐れる気持ちを抑え、
初心者の方にとすすめられていたハナノアのシャワータイプを購入してみました。

そしてドキドキしながら鼻うがいをチャレンジしてみました。
その結果、、、 



思っていたより全然痛くありませんでした。 

ただ初めのうちはしっかり鼻うがいができているのか自分ではわかりませんでした。
キチンと鼻うがいができているのかを聞ける鼻うがい経験者の知り合いなどはもちろん近くにいなかったので、私は半信半疑のまま、
それから数日鼻うがいをし続けました。

するとはじめの数日はあまり変わりなかったのですが、その後少しずつ痰が減り、一週間ぐらいで咳をすることもほとんどなくなりました。

すごいです。ハナノア!
そしてありがとう!小林製薬さん。


それから鼻うがい習慣を始めてもうすぐ1年。
いまでは初心者用のシャワータイプでは物足りなくなり、しっかりタイプでの鼻うがいがお気に入りです。


あくまで私の個人的な感想ではありますが、
痰や鼻水でお悩みの方がいましたら参考にしてください。

以上院長でした。


関連記事
プロフィール

ベイタウンペットクリニック

Author:ベイタウンペットクリニック
ベイタウンペットクリニックです。
当院では皆様の大切な家族をサポート、飼い主様との十分なコミュニケーションをとり楽しいペットライフを提供するとともに地域密着ホームドクターを目指しています。

☆初めての方はこちらへ
☆お知らせ
☆記事まとめ
いろいろな病気の解説をしています↓
院長つぶやきまとめ
☆地域猫募金について
最新記事
カテゴリ
ランキング


にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ

blogramで人気ブログを分析
アクセスカウンター