院長のつぶやき35  「犬から見た世界」 ①

どうも!院長です。

突然ですが、

私は小さいときから読書が好きです。

社会人になってからは読書量は減ってきてしまいましたが、今でも週に1〜2冊ペースで本は読んでいます。

先日、私は何気なく立ち寄った本屋でこのような本を見つけたのでした。 

     

     

     
     
     
     
     

     



犬から見た世界―その目で耳で鼻で感じていること犬から見た世界―その目で耳で鼻で感じていること
(2012/03)
アレクサンドラ ホロウィッツ

商品詳細を見る



帯にはこのように書かれておりました。

NYタイムズ・ベストセラーノンフィクション部門第1位!
犬であるとはどういうことか?
その内側に入り込むと見えてくる、
思いがけない豊かな犬の感覚世界


その表紙と帯を見て、私は思わず衝動買いをしてしまいました

作者はカリフォルニア大学で犬の認知行動学の研究で認知科学の博士号を取得している方ということで、私たち獣医師とは違った目線で犬を見ているため、本書はとても興味深い内容でした。

次回から数回に分けてこの本を読んで印象的だったトピックを獣医師としての私の視点から皆様にお伝えしていきたいと思います。

つづく




<お知らせ>

新しいフードサービス始めます!

当院でのペットの健康管理について

※いままでの『院長のつぶやき』をご覧になりたい方はこちらへどうぞ
 → つぶやきのまとめ

関連記事
プロフィール

ベイタウンペットクリニック

Author:ベイタウンペットクリニック
ベイタウンペットクリニックです。
当院では皆様の大切な家族をサポート、飼い主様との十分なコミュニケーションをとり楽しいペットライフを提供するとともに地域密着ホームドクターを目指しています。

☆初めての方はこちらへ
☆お知らせ
☆記事まとめ
ホテルまとめ
ねこのぺーじ
セミナー参加報告
いろいろな病気の解説をしています↓
院長つぶやきまとめ
☆地域猫募金について
最新記事
カテゴリ
おすすめサイト
ツイッターやってます!

ランキング


にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ

blogramで人気ブログを分析
アクセスカウンター