院長のつぶやき32 暑い季節に要注意の病気 〜 外耳炎 〜 ②

前回の続きです!

外耳炎を語る上でまず知っておいてほしいのが耳の構造です。

ちょっと退屈かもしれませんがまずお聞きください。

耳は外耳中耳内耳と場所により大きく3つに分類されます。

私たちが普段接する機会があるのはそのうちの外耳の部分です。

外耳のうちに外に突き出ている部分を耳介、耳の穴のことを耳道といいます。

そしてその耳道は垂直耳道水平耳道と続き鼓膜に到達します。

ちょっと文字の説明ばかりで分かりにくいですよね。

図で示すと以下の通りになります。 ↓

001_20120622055429.jpg


耳の穴はこのように「L」字型になっているのです!
実際耳の断面図などあまり見ることがないと思いますので面白いと思いませんか?

そして今回の話のメインである外耳炎になると、耳はこのようになってしまいます。↓

003_20120622055428.jpg



耳介や耳道自体が腫れてしまい痛くてたまらないような状態になってしまいます・・・。

なぜこのような外耳炎になってしまうのでしょうか?

次回その辺りをお話ししたいと思います。

つづく



参考文献提供:ZENOAQ





<お知らせ>

新しいフードサービス始めます!

春健診のお知らせ

猫の甲状腺検診のお知らせ

当院でのペットの健康管理について

※いままでの『院長のつぶやき』をご覧になりたい方はこちらへどうぞ
 → つぶやきのまとめ
関連記事
プロフィール

ベイタウンペットクリニック

Author:ベイタウンペットクリニック
ベイタウンペットクリニックです。
当院では皆様の大切な家族をサポート、飼い主様との十分なコミュニケーションをとり楽しいペットライフを提供するとともに地域密着ホームドクターを目指しています。

☆初めての方はこちらへ
☆お知らせ
☆記事まとめ
ホテルまとめ
ねこのぺーじ
セミナー参加報告
いろいろな病気の解説をしています↓
院長つぶやきまとめ
☆地域猫募金について
最新記事
カテゴリ
おすすめサイト
ツイッターやってます!

ランキング


にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ

blogramで人気ブログを分析
アクセスカウンター