FC2ブログ

スタッフのつぶやき69 「犬の膵炎の新しい治療方法について」

どうも!院長です。

先日私は

犬膵炎治療薬「ブレンダZ」発売記念セミナー

に参加して来ました。


膵炎とは膵臓の炎症がおき、膵臓から分泌される消化液に異常をきたし、膵臓自体や周りの組織が溶かされてしまうとても怖い病気です。
症状は膵炎の重症度により異なりますが、

下痢や嘔吐、元気消失、食欲不振、腹痛などさまざまな症状が出てきます。。

当院でも膵炎は月に何件か診断されることもある病気になります。

動物病院には、毎日のように下痢や吐き気が原因で診察にくるワンちゃんがいますが、その中で一般的な下痢吐き気の治療を行ってもあまり改善しないときは実は膵炎が隠れていることもあり、私たち獣医師にとっては膵炎は見逃すことのできない病気といえます。

ただこの膵炎は厄介なことに現時点ですっきり治すことのできる治療方法が確立できていません。

症状が軽度な子に関しては点滴やお薬などで改善することも多いですが、重症例ではさまざまな薬を多用しても症状を抑えることができず亡くなってしまうこともあるとても怖い病気です。

今回のセミナーで紹介された世界初の犬膵炎治療薬であるブレンダZは、膵炎の炎症が拡大するときに体の中で起きる白血球の活性化を防ぐことにより、炎症の拡大を抑え膵炎の症状を改善させるという、いままでなかったアプローチで膵炎からの改善を助けるお薬になります。

私もブレンダZを膵炎のワンちゃんに実際使用したことがあますが、私が使用したワンちゃんは膵炎からの回復がとても早かった印象でした。

今回のセミナーでは膵炎の最新の治療方法について学べたので日々の診療に生かしていきたいです。

以上、院長でした。
またセミナーなどに参加した際はこのブログで紹介していきたいと思います。


 お知らせ 

当院について

院長が病気について解説した過去のブログです。↓
院長つぶやきまとめ




関連記事
プロフィール

ベイタウンペットクリニック

Author:ベイタウンペットクリニック
ベイタウンペットクリニックです。
当院では皆様の大切な家族をサポート、飼い主様との十分なコミュニケーションをとり楽しいペットライフを提供するとともに地域密着ホームドクターを目指しています。

☆初めての方はこちらへ
☆お知らせ
☆記事まとめ
いろいろな病気の解説をしています↓
院長つぶやきまとめ
☆地域猫募金について
最新記事
カテゴリ
ランキング


にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ

blogramで人気ブログを分析
アクセスカウンター