院長のつぶやき31 暑い季節に要注意の病気 〜 外耳炎 〜 ①

どうも! 院長です。

本格的に暑くなってきましたが夏バテはしてないでしょうか?

この時期ペット達の病気として代表的なのが、「熱中症」

皆様はおそらくさまざまな対策をして特に気をつけていらっしゃるのではないでしょうか?

そんな中、意外に見過ごされていて来院頻度が多い病気

それは『外耳炎』です!

暑くなってくるとペット達、特にワンちゃんは皮膚のコンディションが落ちてきます。

そして耳は皮膚の一部です。

耳もこの時期、他の皮膚と同じようにコンディションが落ちてくるため、涼しい季節では耳を気にすることのないワンちゃん達もちょっと油断をすると耳を気にし始め、短期間のうちにかき壊してしまうようなことが起きます。

また体質として耳あかがたまりやすく、季節関係なく耳を気にする子はこの時期はより要注意と言えます。

そこで今回から数回に分けて耳のこと、特に外耳炎に関してお話ししたいと思います。

つづく







<お知らせ>

新しいフードサービス始めます!

春健診のお知らせ

猫の甲状腺検診のお知らせ

当院でのペットの健康管理について

※いままでの『院長のつぶやき』をご覧になりたい方はこちらへどうぞ
 → つぶやきのまとめ
関連記事
プロフィール

ベイタウンペットクリニック

Author:ベイタウンペットクリニック
ベイタウンペットクリニックです。
当院では皆様の大切な家族をサポート、飼い主様との十分なコミュニケーションをとり楽しいペットライフを提供するとともに地域密着ホームドクターを目指しています。

☆初めての方はこちらへ
☆お知らせ
☆記事まとめ
ホテルまとめ
ねこのぺーじ
セミナー参加報告
いろいろな病気の解説をしています↓
院長つぶやきまとめ
☆地域猫募金について
最新記事
カテゴリ
おすすめサイト
ツイッターやってます!

ランキング


にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ

blogramで人気ブログを分析
アクセスカウンター