院長のつぶやき25 「てんかん発作」について

どうも!院長です。

今回からまた新たなトピックについてお話ししていきたいと思います。

ずばり

「てんかん発作」

についてです!

「てんかん」聞くと皆様はどのようなイメージを持つでしょうか?

「てんかん」 = 「発作」
「てんかん」 = 脳の異常?

『「てんかん」という言葉だけはなんとなく聞いたことはあるけれど、説明しろと言われると・・・』

そのような方が実際多いのではないでしょうか?

実際、動物病院で発作が起きて来院する方は何件もいらっしゃいますが、必ずしもすべての発作が出た子が「てんかん」とは限りません。

家の子が突然、ブルブル震えだしたり、意識なく足をバタバタさせたりする発作が出てしまったら、きっとどんな飼い主様でも驚かれてしまうと思います。しかし、前もっての発作に関する知識があればもし病院にいけないときに発作がでたとしてもその不安が少しでも解消されるかもしれません。

そのため、次回から数回に分けて「てんかん」とは何か?また「てんかん」の診断は実際どのように行われるのか?についてお話ししていきたいと思います。

つづく

001_20120608055424.jpg








<お知らせ>

新しいフードサービス始めます!

春健診のお知らせ

猫の甲状腺検診のお知らせ

当院でのペットの健康管理について

※いままでの『院長のつぶやき』をご覧になりたい方はこちらへどうぞ
 → つぶやきのまとめ

関連記事
プロフィール

ベイタウンペットクリニック

Author:ベイタウンペットクリニック
ベイタウンペットクリニックです。
当院では皆様の大切な家族をサポート、飼い主様との十分なコミュニケーションをとり楽しいペットライフを提供するとともに地域密着ホームドクターを目指しています。

☆初めての方はこちらへ
☆お知らせ
☆記事まとめ
ホテルまとめ
ねこのぺーじ
セミナー参加報告
いろいろな病気の解説をしています↓
院長つぶやきまとめ
☆地域猫募金について
最新記事
カテゴリ
おすすめサイト
ツイッターやってます!

ランキング


にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ

blogramで人気ブログを分析
アクセスカウンター