スタッフのつぶやき20 「我が家の一大事」

こんにちは!看護師の長沼です


先日、仕事が終わって携帯を見ると、

 エンジェルの顔が腫れてるよ
と、父から写真とメッセージが送られてきました・・・



mplpqh7r.jpg




仕事後急いで実家に帰り、エンジェルを見ると写真の通り、
顔が変形し痛みが強いのか、元気もありませんでした
(痛いはずなのになぜか食欲はありましたが・・・笑)


お恥ずかしい話なのですが、うちの子達の口腔環境は本当に悪いので
覚悟はしていたのですが、いざ腫れるとほんとに衝撃を受けますね・・・

エンジェルの場合、歯石の付着が重度で歯周病がひどく
歯の根元が炎症をおこし、ほっぺの皮膚に膿がたまって腫れてしまいました


もう 12歳 なので、麻酔をかけて処置をするにも抵抗があり
内服で一時的に痛みと腫れを抑えるか悩みましたが、
かなり腫れもひどく、一時的に症状が引いても再びぶり返すと考え、
抜歯するにしても奥歯で根本がしっかりしているので
無麻酔では無理だろうと先生が言っていたので
麻酔下での処置をしてもらいました



術後も、母からエンジェルの写真が送られてくるのですが
腫れも引き、どれも表情がよく、今回麻酔下で処置をしてもらって本当によかったです


uoFBfCwTDHnaDpm1494570948_1494570965.jpg

sdT_1NnYHZTJw8R1494571022_1494571046.jpg



ですが、これで油断をするとまた同じことになるので、
歯みがきは徹底して行いたいと思います。

歯石の付着を防ぐには、
デンタルガム、おもちゃ、コットンシートなど沢山のデンタルグッズが
ありますが、やはり1番効果的なのは歯ブラシを使ったオーラルケアです。

歯ブラシを見せると、姿を消すうちの子達ですが、
チキン味の歯みがきペーストが大好きで、
それを見せると、再び姿を現すので(笑)
だましだまし歯みがきを習慣づけしようと思います。


ちなみに、術前の血液検査では全くの異常なしのすべて正常値
という飼い主も驚く結果だったので、これからも歯を含め健康面に
気を付けながら長生きしてほしいと思います


以上、長沼でした∠( ^ o ^ ┐)┐
<お知らせ>

春の健康診断キャンペーン

日曜午後の診療を開始いたします!


キャットアワー

ベイタウンペットクリニックのホームページ
当院の行っていることがより分かりやすくお伝えできるようになりました。良かったら見てください。

  

関連記事
プロフィール

ベイタウンペットクリニック

Author:ベイタウンペットクリニック
ベイタウンペットクリニックです。
当院では皆様の大切な家族をサポート、飼い主様との十分なコミュニケーションをとり楽しいペットライフを提供するとともに地域密着ホームドクターを目指しています。

☆初めての方はこちらへ
☆お知らせ
☆記事まとめ
ホテルまとめ
ねこのぺーじ
セミナー参加報告
いろいろな病気の解説をしています↓
院長つぶやきまとめ
☆地域猫募金について
最新記事
カテゴリ
おすすめサイト
ツイッターやってます!

ランキング


にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ

blogramで人気ブログを分析
アクセスカウンター