スタッフのつぶやき8 「息苦しいほどの。。。」

こんにちは、獣医師の古賀です
あっさりと2017年がやってきました、人生3度目の年女、そして‘3歩歩くとなんでも忘れてしまう’頭の私です。

年末の私は、また鼻かぜにやられていたわけですが どうも左の鼻だけ鼻水が多くて、また蓄膿症になったかなぁなんて思っていました。
でもまぁ右の鼻は生きているし、鼻もかんでるし と思ったのになんか苦しいんですよね。
そんな時にたまたま聞いていたPODCAST ( iPhoneなどで聞ける無料ラジオ ) で言っていたのですが、、、

自然な鼻呼吸は片方の穴からしか行われておらず、左右交互に25分サイクルで呼吸している

呼吸って片方の鼻の穴でしていたんですか!!へー!!!
だから片方の鼻の穴が詰まってたら、25分サイクルで苦しいときと苦しくないときがくるのか!!!

と、一人車の中で感動してしまいました。(あ、通勤中に聞いていたのです)

意識すると両鼻の穴から息が出てしまうらしいですが、無意識で指をあててみると本当に片方の穴から息が出ているそうですよ!
是非お試しください。

それにしても、子供を産むと体質が変わるとか言われていますが本当ですね。私の場合は免疫が完全に変わりました。
産む前はそんなに風邪をこじらせたりしなかったんですが、なんか最近すぐに風邪をもらったりひどくしたり。
まぁもしかすると子供が保育園から持ってくる強力な菌に勝てていないのかもしれないですが、、、
ということで 2017年、今年のプライベート目標は「強い体を作る」です。
お肉を食べて、運動もして、ムキムキな強い体にしようかな~ そっちの強さと免疫力は別ですね~ 

でもどちらにせよ、今年度は「元気!」でいたいと思います


<お知らせ>
冬のデンタルキャンペーン2016
いい歯でいい新年を!

日曜午後の診療を開始いたします!


キャットアワー

ベイタウンペットクリニックのホームページ
当院の行っていることがより分かりやすくお伝えできるようになりました。良かったら見てください。

  

関連記事
プロフィール

ベイタウンペットクリニック

Author:ベイタウンペットクリニック
ベイタウンペットクリニックです。
当院では皆様の大切な家族をサポート、飼い主様との十分なコミュニケーションをとり楽しいペットライフを提供するとともに地域密着ホームドクターを目指しています。

☆初めての方はこちらへ
☆お知らせ
☆記事まとめ
ホテルまとめ
ねこのぺーじ
セミナー参加報告
いろいろな病気の解説をしています↓
院長つぶやきまとめ
☆地域猫募金について
最新記事
カテゴリ
おすすめサイト
ツイッターやってます!

ランキング


にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ

blogramで人気ブログを分析
アクセスカウンター