歯石除去を行った子のご紹介124 麻酔下での歯石除去103

当院で歯石除去を行った子をご紹介したいと思います。


お名前:ハチちゃん
犬種:フレンチブルドッグ
年齢:9歳


ハチちゃんの歯石除去

ハチちゃんは半年前から顔周りのリンパ節が腫れており他院にて歯が影響しているのかもしれないということを言われたため、当院に相談に来られました。
当院にて診察したところ、ハチちゃんは重度の歯周病でした。
ただ他の全身のリンパ節の腫れは認められなかったため、まず歯石除去などの歯周病の治療をしてみてリンパ節の腫れが引いてくるのか経過をみていきましょうということになりました。

処置内容:麻酔下での歯石除去

<処置前の様子>

ハチちゃんの歯石除去1

ハチちゃんの歯石除去2


<処置後の様子>

ハチちゃんの歯石除去3

ハチちゃんの歯石除去4


このようにきれいにすることができました。
結果としては全体的に歯肉の炎症が激しく全部で19本抜歯をすることになりました。
ただ2週間後、1か月後にそれぞれハチちゃんの様子を確認したところ、来院ごとにリンパ節の腫れは引いていきました。
やはりリンパ節の腫れは歯周病が影響していたのだと考えられるため今回処置をしてあげて良かったと思います。
今後もハチちゃんの歯とリンパ節の様子は来院のたびに確認していきたいと思います。

ハチちゃん疲れさまでした。


歯周病はさまざまな病気に発展するとても怖い病気です!
ぜひ健康な長生きのために歯のケアをしませんか?
毎日のケア方法から歯石除去まで歯科に関するお悩みがございましたら当院までお気軽にご相談ください。




当院のおすすめデンタル製品が
全品送料無料でお届けできるようになりました!
動物病院おすすめサプリメントの店





他の歯石除去を行った子の様子

当院のおすすめデンタルグッズを院長が解説しています。↓
当院おすすめのデンタルグッズのご紹介

歯周病に関する記事はこちらをご覧下さい。↓

ペットの歯周病について
 歯の構造と口腔内の環境についてお話ししています。
 歯周病についてのお話をしています。
 歯垢と歯石、バイオフィルムについてお話ししています。
 歯石除去のビフォーアフターについてお話ししています。
 超音波スケーラーによる歯石除去のお話をしています。
 ポリッシングについてのお話をしています。
 麻酔をかける上での術前検査についてお話ししています。


当院での歯石除去の様子をまとめた動画です。↓


うまく見れない方はこちらへ↓
歯石除去へ行こう② 〜歯石除去編〜



<お知らせ>

猫のフィラリア予防キャンペーン


キャットアワー




ベイタウンペットクリニックのホームページ
当院の行っていることがより分かりやすくお伝えできるようになりました。良かったら見てください。


  

関連記事
プロフィール

ベイタウンペットクリニック

Author:ベイタウンペットクリニック
ベイタウンペットクリニックです。
当院では皆様の大切な家族をサポート、飼い主様との十分なコミュニケーションをとり楽しいペットライフを提供するとともに地域密着ホームドクターを目指しています。

☆初めての方はこちらへ
☆お知らせ
☆記事まとめ
ホテルまとめ
ねこのぺーじ
セミナー参加報告
いろいろな病気の解説をしています↓
院長つぶやきまとめ
☆地域猫募金について
最新記事
カテゴリ
おすすめサイト
ツイッターやってます!

ランキング


にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ

blogramで人気ブログを分析
アクセスカウンター