猫のフィラリア予防キャンペーン

院長です。

すっかり寒くなりましたね。みなさん年末年始はいかにお過ごしでしょうか?
私は大学時代、5年間を青森で過ごしていたので冬になると青森での生活を思い出します。
冬は大学の授業が終わったら、友人とスノーボードをしに行ったり、温泉に行き雪見の露天風呂で語り合ったりと楽しく過ごしていました。
私は雪を見るたびにそのような楽しかった日々を思い出します。今年も一度くらいは雪が降ってほしいなと思う今日この頃です。


さて本題ですが、皆さまフィラリア症はご存知ですよね?

蚊が媒介する寄生虫で、感染すると体内で半年かけて成虫になり主な寄生部位は心臓になります。そのため慢性的な呼吸器疾患や突然死などの原因になるとても怖い病気です。
ワンちゃん達は春先から冬にかけて予防していることも多いので馴染み深いと思いますが、実はネコちゃんもフィラリアに感染することはご存知でしょうか?

以前から猫にもフィライアに感染することは知られていて犬同様に突然死の原因になっているのですが、犬と違ってあまりその予防は進んでいません。予防が進んでいない原因としては

・猫は犬と違って心臓が小さく、フィラリアが少数寄生のことが多く、寄生しているかどうか検査をしても発見が難しい。
・犬は毎月一回の飲み薬で予防するのが一般的だが、猫は薬を飲ませるのが難しいことが多い。

ということが考えられます。
しかしある調査によると実はネコちゃんの10頭に1頭はフィラリアに感染していると言われています。
またフィラリアに感染すると犬よりも重度の呼吸器疾患になり、治療方法もありません。
そして検査で発見することも難しいため、まさに感染させないことがとても大事になってきます。

当院でも突然呼吸が苦しいということで来院し、治療の反応もなくそのまま亡くなってしまうというネコちゃんが年に数件は経験します。
結果的にはフィラリア症だったのかもしれないと考えることがあるのですが、証明することができないので原因不明のまま助けることもできずとても悲しい思いをしています。

近年猫のフィラリア予防には、いままで猫で難しかった飲み薬ではなく、背中につけるだけでよいお薬も出てきて予防がしやすくなりました。

フィラリアに感染してしまう不幸なネコちゃんを少しでも減らすため、当院では ネコちゃんのフィラリア予防を推奨しています。
春からはワンちゃん達のフィラリア症で病院が混み合い、ネコちゃんにはストレスを感じることもあると思いますので、ワンちゃん達の来院が比較的少ない冬の間に当院では猫のフィラリア予防キャンペーンを実施したいと思います。


猫のフィラリア予防キャンペーン
キャンペーン期間:2016年1月~3月

フィラリア予防薬6か月分以上をご購入のネコちゃんには

フィラリアの血液検査 
+ 全身の血液検査(血液生化学16項目)

無料で実施します。

猫のフィラリア予防


このフィラリアの血液検査は陰性であっても感染を100%否定することはできませんが、陽性であれば感染を証明できます。
また見た目で元気なネコちゃんは血液検査を行う機会も少ないと思いますので、健康診断兼ねた血液検査も一緒に行わせていただきます。


愛猫の健康診断と突然死の予防のためにこのキャンペーンをぜひご利用ください。

以上キャンペーンのお知らせでした。



関連記事
プロフィール

ベイタウンペットクリニック

Author:ベイタウンペットクリニック
ベイタウンペットクリニックです。
当院では皆様の大切な家族をサポート、飼い主様との十分なコミュニケーションをとり楽しいペットライフを提供するとともに地域密着ホームドクターを目指しています。

☆初めての方はこちらへ
☆お知らせ
☆記事まとめ
ホテルまとめ
ねこのぺーじ
セミナー参加報告
いろいろな病気の解説をしています↓
院長つぶやきまとめ
☆地域猫募金について
最新記事
カテゴリ
おすすめサイト
ツイッターやってます!

ランキング


にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ

blogramで人気ブログを分析
アクセスカウンター