クリスマスの定番は要注意!?

院長です! 

あっという間に12月、2015年も今月で終わりになります。
皆様は年末の準備でそろそろお忙しいころかもしれません。
当院でもスタッフで手分けをして少しずつ院内の大掃除を行っています! 

さて12月と言えばクリスマス 
クリスマスの定番と言えばツリーもそうですが、ご家庭ではチキンを食べることも多いのではないでしょうか?

そんな毎年の家族の幸せな時間、動物病院ではクリスマス前後に相談を受ける件数が増える出来事があります。

それは

愛犬がクリスマスのチキンを食べてしまったんですがどうしたらよいですか?

です。

チキンの肉だけならまだ良いかもしれないのですが、問題となるのが骨ごと食べてしまうケースです。

ワンちゃんが食卓に上りチキンを食べてしまうこともあればクリスマスディナー終了後のごみ箱をあさり、骨を食べてしまうというケースが毎年何件か相談を受けます。

よく病院では異物誤飲の相談を受けることがあり、その際はものによっては腸に流れてしまうと大変なため、胃内にあるうちに吐かせる処置(催吐処置)をする場合があります。

しかしチキンの骨に関しては皆様もご経験あるかもしれませんが骨が割れるとその折れ方によってはとても鋭利になります。

そのためその骨を吐かせようとすると食道を傷つける可能性もあるため催吐処置を行うことはできません。

その際はX線検査などで状態を確認させていただきますが、基本的には何もできません。

運よく胃酸で消化してくれれば良いのですが、詰まってしまう場合は開腹手術にて骨を摘出する必要が出てきます。

クリスマスは楽しいイベントですが、その分ワンちゃんへの注意が散漫になるかもしれませんので、しっかり気を付けながら素敵な夜をお過ごしください。

以上、院長でした。


<お知らせ>

冬のデンタルキャンペーン 
歯石除去前2
いい歯でいい新年を迎えませんか?
2015年12月29日までのキャンペーンです。ご希望の方はお早めにご連絡ください。

キャットアワーはじめます!  

キャットアワー


ネコちゃんの慢性腎臓病の診断は
血液検査+尿検査がオススメです! ↓

 秋のネコちゃん健診キャンペーン  

秋の猫ちゃん健診キャンペーン

mio1
キャンペーン参加の方は先着順でmioちゃんグッズをプレゼントしています!


ベイタウンペットクリニックのホームページ
当院の行っていることがより分かりやすくお伝えできるようになりました。良かったら見てください。


ドクターズ・ファイルに取材を受けました!
下記の画像をクリックすると取材ページに移動します。↓

ドクターズファイル




  

関連記事
プロフィール

ベイタウンペットクリニック

Author:ベイタウンペットクリニック
ベイタウンペットクリニックです。
当院では皆様の大切な家族をサポート、飼い主様との十分なコミュニケーションをとり楽しいペットライフを提供するとともに地域密着ホームドクターを目指しています。

☆初めての方はこちらへ
☆お知らせ
☆記事まとめ
ホテルまとめ
ねこのぺーじ
セミナー参加報告
いろいろな病気の解説をしています↓
院長つぶやきまとめ
☆地域猫募金について
最新記事
カテゴリ
おすすめサイト
ツイッターやってます!

ランキング


にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ

blogramで人気ブログを分析
アクセスカウンター