三鷹の森ジブリ美術館

皆さん、こんにちは
看護師の小川です

先日のお休みに、念願だった「三鷹の森ジブリ美術館」に行ってきました!!
予約制でいままでなかなか行けなっかたのですが、今回ついに行くことができ感無量です


昔から大好きなジブリがたくさん詰まっている場所ということもあり、ワクワクが止まりませんでした(笑)
三鷹の森


「ジブリ美術館は物語の入り口です。物語の主人公になるには、カメラを向けるのではなく、この空間をご自分の目で見て、体で感じてください。そして、思い出は心の中に大切にしまって持ち帰ってほしい」と館主の宮崎駿さんの意向で残念ながら撮ることは出来ませんでしたが、その分しっかりと目に焼き付けました



ただ屋外と屋上などは撮影できるとのことだったので、屋上に上ってみると天空の城ラピュタで登場してくるロボット兵が出てきました
約5mほどの大きさがあり、とても迫力満点でした
ラピュタ
ラピュタ3

さらに庭園の奥に進むとラピュタで登場するあるものがあるのですが、それはぜひ行って確かめて下さい(* ´ ▽ ` *)


受付から入ってすぐのところには「動き始めの部屋」があり、絵や人形が様々な方法によって動き出す様子が展示されています。
「ゾートロープ」という目の残像を利用した「動いて見えるような仕掛け」は思わず声が出てしまうほど感動的でした
あまりにも凄過ぎて何がどうなっているのかよくわかりませんでしたが、とにかくすごかったです!!

他にも「映画の生まれる所」や「特別展示室」などがあり、ジブリ好きは何時間でもいられるような空間がありました


屋外にあるカフェのメニューもやはりというかジブリに関連しているような名前の食べ物でした
メニュー
ビール



手洗い場の蛇口の取手も可愛らしい猫のデザインになっていて、とても細かい部分にまでこだわりを見せていました
蛇口
蛇口アップ


夢がいっぱい詰まった三鷹の森美術館にぜひ一度行ってみて下さい



<お知らせ>

キャットアワーはじめます!  

キャットアワー



ネコちゃんの病気の早期発見早期治療に役立ちます!健康な長生きを目指しませんか? ↓
 秋のネコちゃん健診キャンペーン  

秋の猫ちゃん健診キャンペーン



ベイタウンペットクリニックのホームページ
当院の行っていることがより分かりやすくお伝えできるようになりました。良かったら見てください。


  
関連記事
プロフィール

ベイタウンペットクリニック

Author:ベイタウンペットクリニック
ベイタウンペットクリニックです。
当院では皆様の大切な家族をサポート、飼い主様との十分なコミュニケーションをとり楽しいペットライフを提供するとともに地域密着ホームドクターを目指しています。

☆初めての方はこちらへ
☆お知らせ
☆記事まとめ
ホテルまとめ
ねこのぺーじ
セミナー参加報告
いろいろな病気の解説をしています↓
院長つぶやきまとめ
☆地域猫募金について
最新記事
カテゴリ
おすすめサイト
ツイッターやってます!

ランキング


にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ

blogramで人気ブログを分析
アクセスカウンター