院長のつぶやき187 猫の加齢とともに気をつけるべき病気 ①

どうも!院長です。
今日からまた新しいトピックをお話ししたいと思うのですが、今回は今月より始めたキャットアワーにちなんで猫の病気についてのお話をしたいと思います。

まずは動物の保険会社であるアニコム損害保険株式会社のデータをを紹介したいと思います。

「7歳以上の猫の保険金請求の割合順位」です。

これによると高齢の猫ちゃんの起こりやすい病気の傾向が見えてきます。


上位を抜粋すると以下のような順位でした。↓

◎7歳以上の猫の保険金請求の割合順位

1位 腎不全
2位 糖尿病
3位 膀胱炎
4位 消化器疾患
5位 心筋症
6位 甲状腺機能亢進症
7位 胃腸炎
8位 泌尿器疾患
9位 リンパ腫
10位 嘔吐

となっており、特に1位の腎不全は猫の病気の中ではダントツのトップでした。

そして別のデータでは12歳齢の猫における「腎不全」による請求割合は23.3%もあるそうです。

私もこれまで何度も猫の腎不全についてはお話してきましたが、このように保険会社のデータでも腎不全は他の病気より抜きに出て多いという客観的な統計も出てくると猫ではもっとも注意をしなければならない病気と言えます。

しかしこのデータはあくまでも動物保険に入っている猫ちゃんたちだけでの統計のため、保険に入っていない猫ちゃんは含まれていません。
またこのデータには全く出てきてはいないような診断は難しいけど実は猫ちゃんたちに多い病気というものもあります。


これから何回かにわたって高齢猫の起こりやすい病気についてお話していきたいと思います。

つづく

<参考ページ>
家庭どうぶつ白書
2014.12 Vol.06のところをご覧ください。


<お知らせ>

キャットアワーはじめます!  

キャットアワー



ネコちゃんの病気の早期発見早期治療に役立ちます!健康な長生きを目指しませんか? ↓
 秋のネコちゃん健診キャンペーン  

秋の猫ちゃん健診キャンペーン



ベイタウンペットクリニックのホームページ
当院の行っていることがより分かりやすくお伝えできるようになりました。良かったら見てください。


  


関連記事
プロフィール

ベイタウンペットクリニック

Author:ベイタウンペットクリニック
ベイタウンペットクリニックです。
当院では皆様の大切な家族をサポート、飼い主様との十分なコミュニケーションをとり楽しいペットライフを提供するとともに地域密着ホームドクターを目指しています。

☆初めての方はこちらへ
☆お知らせ
☆記事まとめ
ホテルまとめ
ねこのぺーじ
セミナー参加報告
いろいろな病気の解説をしています↓
院長つぶやきまとめ
☆地域猫募金について
最新記事
カテゴリ
おすすめサイト
ツイッターやってます!

ランキング


にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ

blogramで人気ブログを分析
アクセスカウンター