心臓の検査に新たな選択肢ができました!!

どうも!院長です。
先日私は株式会社モノリス主催のセミナーに参加してきました。



「臨床サポートセミナー 心疾患編」
第一部:心臓バイオマーカーを利用した心疾患の評価
講師:北里大学獣医学部小動物第2内科学研究室
   獣医循環器学会認定医 堀 泰智 先生

第ニ部:先天性心疾患と心臓バイオマーカー値との関連
講師:千村どうぶつ病院 院長
   獣医循環器学会認定医 千村 収一 先生



今回のセミナーは心臓バイオマーカーという新しい心臓の検査方法についてのお話でした。
心臓バイオメーターとは心臓で産生され血液中に分泌・放出される物質を測定し、心臓病の評価に利用することができる検査になります。
今まで心臓病の検査に関しては、主に
①身体検査:五感を使った検査
②電気生理学検査:心電図
③画像診断:X線、エコー

で行っていましたが、今回のセミナーで学んだ心臓バイオマーカーは

④生化学検査

として今までの検査とは別の方法で心臓の評価を行うことができます。
今回はそんな心臓バイオマーカーの基礎的なところから実際の現場での使用方法などについて二人の先生からとても分かりやすく学ぶことができたので有意義な時間を過ごすことができました。

心臓病はある程度進行してくると、今までは主に画像診断を行うことにより薬の調節をすることがほとんどでした。
ただ画像検査は獣医師の技術の差により誤差が出てしまったり、対象の動物の状態が悪いときは検査を行うこと自体難しいこともあります。

その点今回学んだ心臓バイオマーカーは採血をするだけで測定できるのと、数値として客観的に心臓病の良し悪しの判断ができるのでそのような意味では今後とても活用する機会も多くなる検査だと私は考えています。

当院は最近診察をしていてもだいぶ高齢の犬猫が増えてきている実感があります。
そして今年も何件か診察に来たワンちゃんで去年まで感じなかった心雑音を発見しています。
そのようなワンちゃんたちには今後特に活用できる検査です。

待合室にポスターやリーフレットも設置いたしました。
ご興味ある方はお気軽にご相談ください。

心臓バイオマーカー



以上セミナー報告でした。
またセミナーに参加した際は皆様にご報告をしたいと思います。

過去のセミナー参加報告はこちらへ


<お知らせ>
今年こそ!皮膚病にさせない夏キャンペーン
定期的な薬浴をして皮膚病のない快適な夏を過ごしませんか?




当院のホームページが新しくなりました! 
ベイタウンペットクリニックのホームページ
当院の行っていることがより分かりやすくお伝えできるようになりました。良かったら見てください。

※いままでの『院長のつぶやき』をご覧になりたい方はこちらへどうぞ
 → つぶやきのまとめ



  

関連記事
プロフィール

ベイタウンペットクリニック

Author:ベイタウンペットクリニック
ベイタウンペットクリニックです。
当院では皆様の大切な家族をサポート、飼い主様との十分なコミュニケーションをとり楽しいペットライフを提供するとともに地域密着ホームドクターを目指しています。

☆初めての方はこちらへ
☆お知らせ
☆記事まとめ
ホテルまとめ
ねこのぺーじ
セミナー参加報告
いろいろな病気の解説をしています↓
院長つぶやきまとめ
☆地域猫募金について
最新記事
カテゴリ
おすすめサイト
ツイッターやってます!

ランキング


にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ

blogramで人気ブログを分析
アクセスカウンター