CBCについて

どうも!院長です。
先日私はアイデックスラボラトリーズ株式会社主催のセミナーに参加してきました。



CBCの革新!
犬と猫の血液検査グローバルスタンダード

講師:藤野泰人 先生
東京大学大学院 農学生命科学研究科 獣医内科学研究室 助教
付属動物医療センター 内科系診療科 教員



今回は動物病院では毎日のように行っている血液検査についてのセミナーでした。
その中で今回はCBC(Complete Blood Count)を中心としたお話でした。

CBCとは血液中の血球(赤血球、白血球、血小板)を調べる検査で、院内では貧血や脱水、体に炎症が起きていないか等を知るために非常に行う大事な血液の検査になります。
今回東大の藤野先生に血液の基礎的な所から実際の犬猫の診断治療についてなど、とても勉強になるセミナーでした。

ただ今回のセミナー内容は一般の飼い主様にはとてもマニアックで分かりづらいものだと思いますので、このブログではセミナーの冒頭で説明していた白血球の種類についてお見せしたいと思います。

分葉核好中球
分葉核好中球

桿状核好中球
桿状核好中球

リンパ球
リンパ球

単球
単球

好酸球
好酸球

好塩基球
好塩基球

当院で採血をしCBCをする際は、必ずその血液を染色し、顕微鏡で上記のような細胞をしっかり確かめています。
どの白血球がどのくらい数が増えているのか?または減っているのか?その比率を知ることで体の中の状態をより詳細に把握することができます。
いずれこのような血液に関しても詳しく話す機会を作りたいと思っています。

血液の世界はとても興味深い分野ですよ! 

以上セミナー報告でした。
またセミナーに参加した際は皆様にご報告をしたいと思います。


過去のセミナー参加報告はこちらへ


<お知らせ>
今年こそ!皮膚病にさせない夏キャンペーン
定期的な薬浴をして皮膚病のない快適な夏を過ごしませんか?




当院のホームページが新しくなりました! 
ベイタウンペットクリニックのホームページ
当院の行っていることがより分かりやすくお伝えできるようになりました。良かったら見てください。

※いままでの『院長のつぶやき』をご覧になりたい方はこちらへどうぞ
 → つぶやきのまとめ



  


関連記事
プロフィール

ベイタウンペットクリニック

Author:ベイタウンペットクリニック
ベイタウンペットクリニックです。
当院では皆様の大切な家族をサポート、飼い主様との十分なコミュニケーションをとり楽しいペットライフを提供するとともに地域密着ホームドクターを目指しています。

☆初めての方はこちらへ
☆お知らせ
☆記事まとめ
ホテルまとめ
ねこのぺーじ
セミナー参加報告
いろいろな病気の解説をしています↓
院長つぶやきまとめ
☆地域猫募金について
最新記事
カテゴリ
おすすめサイト
ツイッターやってます!

ランキング


にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ

blogramで人気ブログを分析
アクセスカウンター