関節のサプリメントはしっかり効いていますか?

どうも!院長です。今回私は株式会社VandP主催のセミナーに参加してきました。



ベッツペッツ
Dr.Bealeセミナー 2015

「より早い回復のための膝関節疾患の治療」

講師:Dr.Brian Beale
米国獣医外科専門医



今回は当院でも比較的診察する機会の多い膝関節疾患のお話でした。

前十字靭帯断裂と膝蓋骨脱臼の診断や手術、術後のケア方法などについてとても分かりやすく解説してもらったので、これからの診察に役立つとても有意義な時間を過ごすことができました。

今回このセミナーの中で皆様にお伝えしたいと思った内容としては関節のサプリメントに関することです。

当院でもよく処方している関節のサプリメントですが、実は成分によってはあまり効果が出ていないかもしれないというものでした。

サプリメント成分の有効判断は試験管の中など実験的に行われておりそこでは有効性が認められていたが、実際の骨関節炎の患者で効果を調べてみると有効な痛みの改善は認められなかった、というデータが出ているそうです。

こういうような有効性に関することはしっかり根拠を見定めていかないといけないなとセミナーを聞きながら改めて思い知らされました。

最近、当院に来られるワンちゃんも高齢化が進んでおり、関節のサプリメントを処方する機会も増えています。

その子に合った適切な薬やサプリメントを処方するのが獣医師の役割だと思うので常に新しい情報を取りながらこれからも自分の判断基準を養っていきたいと思います。


以上セミナー報告でした。
またセミナーに参加した際は皆様にご報告をしたいと思います。


過去のセミナー参加報告はこちらへ




<お知らせ>
当院の情報をより分かりやすくお伝えするためにホームページを新しくしました!  
ベイタウンペットクリニックのホームページ

※いままでの『院長のつぶやき』をご覧になりたい方はこちらへどうぞ
 → つぶやきのまとめ


  

関連記事
プロフィール

ベイタウンペットクリニック

Author:ベイタウンペットクリニック
ベイタウンペットクリニックです。
当院では皆様の大切な家族をサポート、飼い主様との十分なコミュニケーションをとり楽しいペットライフを提供するとともに地域密着ホームドクターを目指しています。

☆初めての方はこちらへ
☆お知らせ
☆記事まとめ
ホテルまとめ
ねこのぺーじ
セミナー参加報告
いろいろな病気の解説をしています↓
院長つぶやきまとめ
☆地域猫募金について
最新記事
カテゴリ
おすすめサイト
ツイッターやってます!

ランキング


にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ

blogramで人気ブログを分析
アクセスカウンター