院長のつぶやき14 ~ 血液検査のすすめ 生活習慣病について② ~

前回の続きです。


古谷不二子ちゃん(仮名) 4歳 チワワ メス

いつも元気いっぱいの不二子ちゃん。
ちょっと気がかりなのはぽっちゃりしていることでした。
しっかりとしたダイエットフードを食べ、それ以外は食べることなく頑張っているのになかなか痩せない。
いまでは古谷さん、不二子ちゃんのことをフジコデラックスと改名しようかしら?と半分あきらめ気味に語るようになっていました。

そんななかフィラリアの検査かねて、春の健診キャンペーンでの血液検査を実施。

その結果は

ALT = 30 U/l
[参考正常値:17~78]

AST = 55 U/l ↑
[参考正常値:17~44]

ALP = 456 U/l ↑
[参考正常値:47~254]

GGT = 7.0 U/l
[参考正常値:5~14]

T-CHOL = 354 mg/dl ↑
[総コレステロール 参考正常値:111~312 ]

TG = 450 mg/dl ↑
[中性脂肪 参考正常値:30~133]


肝臓の数値の解説はこちら

※他の血液検査の項目はすべて正常値だったため省略。


あきらかに脂質代謝異常を疑う数値の乱れが認められました。

私は古谷様にそのことを伝え、画像診断とリポテストをおすすめしました。

リポテストとは脂質代謝異常が疑われる子に対して原因の追及と治療の指針を調べるための検査です。


詳細を知りたい方はこちらをご覧ください。


つづく





<お知らせ>

新しいフードサービス始めます!

春健診のお知らせ

猫の甲状腺検診のお知らせ

ライフステージごとの健診のすすめ





関連記事
プロフィール

ベイタウンペットクリニック

Author:ベイタウンペットクリニック
ベイタウンペットクリニックです。
当院では皆様の大切な家族をサポート、飼い主様との十分なコミュニケーションをとり楽しいペットライフを提供するとともに地域密着ホームドクターを目指しています。

☆初めての方はこちらへ
☆お知らせ
☆記事まとめ
ホテルまとめ
ねこのぺーじ
セミナー参加報告
いろいろな病気の解説をしています↓
院長つぶやきまとめ
☆地域猫募金について
最新記事
カテゴリ
おすすめサイト
ツイッターやってます!

ランキング


にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ

blogramで人気ブログを分析
アクセスカウンター