ついに解明された骨折治癒の謎 癒合不全にならない骨折治療

前回の続きです!

それでは今回はアニコム損害保険株式会社主催セミナー第2部のご報告です。


成長指向の方のためのLecture Class

第2部
ついに解明された骨折治癒の謎 
癒合不全にならない骨折治療

 講師:岸上義弘 先生
    岸上獣医科病院 院長
    日本獣医再生医療学会 会長


このセミナーでは骨折の治療についてのお話だったのですが、私はいままでほとんど外科系のセミナーには出る機会がなかったので今回のセミナーはとても新鮮でした。

まず冒頭で骨折とは直接関係なかったのですがミトコンドリアのお話がありました。

ミトコンドリアは中学校や高校のときに生物などで教わったかもしれませんが、細胞の中の一器官で主に体内のエネルギーを作る役割があるとして習ったと思います。
形も二重の生体膜を持ちまるっこいダンゴムシのような形をしていると習ったと思います。↓

ミトコンドリア
Wikipediaより

少し脱線してしまいますが、私はこのミトコンドリア遺伝子が反乱するSFホラー「パラサイト・イヴ」という小説のファンで、その当時その「パラサイトイヴ」関連の映画を見たりゲームをやり込んだりなどすっかりミトコンドリアにはまっていた時期があったため、いまでもミトコンドリアと聞くと密かにときめきを感じてしまいます。


パラサイト・イヴ (新潮文庫)パラサイト・イヴ (新潮文庫)
(2007/01/30)
瀬名 秀明

商品詳細を見る





そんなミトコンドリアが冒頭に出てきたので思わず注目してしまったのですが、上記のような丸い形をしていると思っていたミトコンドリアが実は丸くなく線上で揺らめいている構造であるというのです!

私の中の淡く切ない青春時代のミトコンドリアの思い出が吹き飛んだ瞬間でした。

やはり科学の進歩はすごいものです。

そんなミトコンドリアの話から始まり、本題の骨折の話に移ってきました。
岸上先生は骨折治療で長年活躍されている第一人者です。
その先生がプレートのでの骨折治療は治らない!!
という内容のお話をし始めたのでした。
数々のプレート手術後の失敗例のレントゲン写真を見せてくれてその危険性を解説してくださいました。

外科のセミナーを頻繁に出られている先生にとっては常識的なお話なのかもしれませんが私にはミトコンドリアと同じぐらいの衝撃に感じました。

今回はプレート治療は骨折の治癒を妨げる原因の話がメインだったので、現在の理想的な治療方法までのお話はお聞きできませんでしたが、次回のセミナーも参加することができたらぜひこの続きを聞きたいと思います。

以上、セミナー報告でした。





過去のセミナー参加報告はこちらへ

<お知らせ>
ベイタウンペットクリニックへようこそ!

セカンドオピニオンについて

当院でのペットの健康管理について  

※いままでの『院長のつぶやき』をご覧になりたい方はこちらへどうぞ
 → つぶやきのまとめ
関連記事
プロフィール

ベイタウンペットクリニック

Author:ベイタウンペットクリニック
ベイタウンペットクリニックです。
当院では皆様の大切な家族をサポート、飼い主様との十分なコミュニケーションをとり楽しいペットライフを提供するとともに地域密着ホームドクターを目指しています。

☆初めての方はこちらへ
☆お知らせ
☆記事まとめ
ホテルまとめ
ねこのぺーじ
セミナー参加報告
いろいろな病気の解説をしています↓
院長つぶやきまとめ
☆地域猫募金について
最新記事
カテゴリ
おすすめサイト
ツイッターやってます!

ランキング


にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ

blogramで人気ブログを分析
アクセスカウンター