初めての…

こんにちは、スタッフ高尾です
今回は本来なら前回に引き続きアジサイのご紹介をさせていただく予定だったのですが…
あじさい展1あじさい展2の記事はこちら)



なんとうちの犬、外耳炎になってしまったのです…
なので急きょそのときのことを語りたいと思います






それはとても寝苦しい夜でした

私が部屋で寝ていると、隣にやってきて耳をボリボリ……すると…



「キャン!」


私はその鳴き声に驚き飛び起きました

耳をかいていたときに鳴いたのでどうしたのかと耳を見てみると…






mimir2.jpg

なんと右耳が真っ赤に腫れて黄色い耳垢が!そしてきつい臭い…
(赤丸が赤く腫れている部分、青丸が黄色い耳垢が付いてたところです)


mimil2.jpg
左耳はこの通り綺麗です…



普段病院で何件も外耳炎の子を見ていたとはいえ、うちのこは垂れ耳ですがいままで耳のトラブルはまったくなく油断していました…
体をよく掻いていたのでそろそろシャンプーかなとは思っていたのですが遅かったようです…



katra-32.jpg
とりあえず耳を掃除しようとすると普段触られてもいやがらないのに今回は痛いのか、かなりいやがりなんとか耳掃除をしてカラーをつけました…



kara-22.jpg
つけた後は暴れたりせず落ち着いていましたがなんだか不服そう…




こうして外耳炎との戦いの日々が始まったのでした…



続く…




次回も「初めての外耳炎」パート2を書きたいと思います

耳をかいていたり頭を振っている行動が見られたら外耳炎かもしれません!
夏は外耳炎になりやすい季節ですので気をつけてくださいね!!


では、スタッフ高尾でした




少しでも「いいね!」と共感して頂いた方はポチッとお願いします。励みになります。 ↓



ツイッター始めました! 
主にブログの更新情報、そしてたまに院長もつぶやいています。
応援よろしくお願いします。↓



ツイッターについて
関連記事
プロフィール

ベイタウンペットクリニック

Author:ベイタウンペットクリニック
ベイタウンペットクリニックです。
当院では皆様の大切な家族をサポート、飼い主様との十分なコミュニケーションをとり楽しいペットライフを提供するとともに地域密着ホームドクターを目指しています。

☆初めての方はこちらへ
☆お知らせ
☆記事まとめ
ホテルまとめ
ねこのぺーじ
セミナー参加報告
いろいろな病気の解説をしています↓
院長つぶやきまとめ
☆地域猫募金について
最新記事
カテゴリ
おすすめサイト
ツイッターやってます!

ランキング


にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ

blogramで人気ブログを分析
アクセスカウンター