盛岡さんさ踊り

皆さん、こんにちは
看護師の小川です

7月もあっという間に終わり、夏本番の8月がやってきました
私の地元岩手県盛岡市では、毎年8月1日~8月4日まで「さんさ踊り」という東北6大祭りの1つがあり、この時期はたくさんの人で盛り上がっています

しかし関東の人にはあまり馴染みがないと思うので、ご紹介させていただきます

さんさ2

盛岡さんさ踊りは、「世界一の太鼓パレード」と言われており、2007年に世界記録に認定されました。
写真のように、道路をたくさんの人が踊りながら進んでいきます。踊る人はもちろん、観る人の体にまで太鼓の音が響きます。
ちなみに私は、小学校と高校の6年間、太鼓としてパレードに参加していました

藩政時代から受け継がれてきたさんさ踊りの起源は三ツ石伝説に由来しています。
その昔、南部盛岡城下に羅刹鬼(らせつき)という鬼が現れ、悪さをしてあばれていました。困り果てた里人たちは、三ツ石神社に悪鬼の退治を祈願しました。
神様はその願いを聞き入れて悪鬼たちをとらえ、二度と悪さをしないよう誓いの証として境内の大きな三ツ石に鬼の手形を押させました(これが岩手の名の由来だと言われています)。
鬼の退散を喜んだ人たちは、三ツ石のまわりをさんささんさと踊り回ったのが「さんさ踊り」の始まりだと言われています。

さんさ

さんさ踊りの掛け声である「サッコラ、チョイワヤッセー」とは「幸よ来い」という意味だそうです
これを機会に皆さんにもぜひさんさ踊りの良さを知っていただきたいです!!

少しでも「いいね!」と共感して頂いた方はポチッとお願いします。励みになります。 ↓



ツイッター始めました! 
主にブログの更新情報、そしてたまに院長もつぶやいています。
応援よろしくお願いします。↓



ツイッターについて
関連記事
プロフィール

ベイタウンペットクリニック

Author:ベイタウンペットクリニック
ベイタウンペットクリニックです。
当院では皆様の大切な家族をサポート、飼い主様との十分なコミュニケーションをとり楽しいペットライフを提供するとともに地域密着ホームドクターを目指しています。

☆初めての方はこちらへ
☆お知らせ
☆記事まとめ
ホテルまとめ
ねこのぺーじ
セミナー参加報告
いろいろな病気の解説をしています↓
院長つぶやきまとめ
☆地域猫募金について
最新記事
カテゴリ
おすすめサイト
ツイッターやってます!

ランキング


にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ

blogramで人気ブログを分析
アクセスカウンター