院長のつぶやき154 猫の問題行動とストレス管理について⑧

 前回の続きです!


1−2. 猫同士の関わり

猫同士の不仲関係は、ストレスの一因になります。
猫の多頭飼育による社会は多くの場合、個体差はありますが慢性的なストレスにつながります。

そしてその場合は一頭の力のある猫がその他の猫の動きを制限していることがほとんどです。
もしも多頭飼育の中の猫で、咬傷などの外傷を発見した際は他の猫との争いがあったことを示します。

このような猫同士の争いを見つけてしまったときはその改善策を考えてあげないと複数の猫が問題行動を起こす可能性が出てきます。


猫 喧嘩 問題行動

始めにお話ししましたが、猫も社会性があります。

しかし猫同士の相性が重要なため、好きな猫同士だけでの仲間関係を築き、すべての猫同士が仲良くすることは難しいことが多いです。

※すべてではありませんが、血縁関係のある猫同士の方が、血縁関係のない猫同士よりも成猫になってからも仲良くいられることが多いと言われています。


研究結果によると、多頭飼育でも一頭当たり10平方メートルの広さがあれば明らかな争いを起こすことなく生活できたという報告があります。

ただ現実的なところ、日本の生活状況を考えると一頭当たりの十分な広さを確保することは難しいことが多いと思います。

そのため密度が高くなってしまう多頭飼育の場合は、空間の実質的な広さではなく、空間の質を向上させてあげることで猫同士の争いを減らすことができます。

猫の好む生活環境は、

空間を可変的にし、面白みを加え、多次元にする

ことで空間の質を上げることができると言われています。

具体的な空間の質を上げる方法としては、
①猫が利用できるツールを生活環境全体に大量に広げておく。
→ 休憩場所、トイレ、食餌の場所、爪研ぎ場を家の中に適切に配置することで猫同士の争いを軽減します。

②一頭ずつ休める大きさのキャットタワーを設置する。
→ 一頭一頭の安心できる環境を作ってあげると争いを減らすことができます。猫ちゃんが移動できるキャットウォークやキャットステップなども有効です。

③攻撃する猫には鈴付きの首輪をつける。
→ いじめられる猫が攻撃する猫の場所を把握し逃げやすくしてあげることでストレスを軽減させることができます。

④猫を一部または全体で隔離する。
→ 飼い主様が外出している間だけでもそれぞれの猫を別の部屋に隔離することできれば猫に安心を与えることができます。

それでも改善しない場合は、猫の行動自体を修正する治療が必要な場合もあります。
改善しない場合はお近くの動物病院までご相談ください。


1−3. 騒音
騒音は猫に大きなストレスを与えることがあります。
そのストレスにより猫はヒトに対して、まるで八つ当たりのような攻撃行動を行うことがあります。

そのような攻撃行動につながると考えられる騒音は、電化製品のブザー、雷、花火、大音量の音楽、テレビの音などさまざまあります。

それらの騒音で対策が立てられるものは消音の設定を行うだけで改善します。
また可能であれば猫の必要なツール(食餌、水、トイレ、キャットタワーなど)がすべて整った防音されている猫用の空間を作ることができれば理想的です。


1−4. 来訪者
猫ちゃんにとっては、家族以外のヒトに対して不快に感じる猫もいます。
このような猫は隠れてしまうなど回避行動を示すことが多いです。
来訪者が多いご家庭では、来訪者が入れない猫の安心できる空間を作ってあげると猫のストレスを軽減させることができます。


次回は猫のストレス管理2の『猫に心地よい住まいづくり』についてお話ししたいと思います。

つづく



<参考文献>
・猫ちゃんの飼い主様向けセミナー 資料
・2013 ビルバック 猫行動学セミナー 資料
・春のヒルズ学術講演会2014 資料

<関連ブログ>
キャリーケースに入って動物病院へ健診へ行こう!


猫ちゃんの通院ストレスを軽減させるためにできること 〜はじめてのキャリーケース・トレーニング〜


猫ちゃんアンケートの質問にお答えします!   




<お知らせ>
当院について詳しく知りたい方はこちらをご覧下さい。↓
ベイタウンペットクリニックへようこそ!

セカンドオピニオンについて

当院でのペットの健康管理について  

※いままでの『院長のつぶやき』をご覧になりたい方はこちらへどうぞ
 → つぶやきのまとめ
関連記事
プロフィール

ベイタウンペットクリニック

Author:ベイタウンペットクリニック
ベイタウンペットクリニックです。
当院では皆様の大切な家族をサポート、飼い主様との十分なコミュニケーションをとり楽しいペットライフを提供するとともに地域密着ホームドクターを目指しています。

☆初めての方はこちらへ
☆お知らせ
☆記事まとめ
ホテルまとめ
ねこのぺーじ
セミナー参加報告
いろいろな病気の解説をしています↓
院長つぶやきまとめ
☆地域猫募金について
最新記事
カテゴリ
おすすめサイト
ツイッターやってます!

ランキング


にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ

blogramで人気ブログを分析
アクセスカウンター