院長のつぶやき147 猫の問題行動とストレス管理について

どうも!院長です。

今回から新しいお話として猫ちゃんの問題行動とその解決方法についてお話ししたいと思います。

いままで猫ちゃんに問題行動に対するセミナーなどはこのブログでいくつか紹介させていただきました。

2013 ビルバック 猫行動学セミナー
春のヒルズ学術講演会2014 猫下部尿路疾患(FLUTD)の行動学的管理 ー行動学者の視点からみたストレス・マネージメントー
猫ちゃんの飼い主様向けセミナー


猫ちゃんは一般的にはワンちゃんと違い孤独を愛し、猫同士では群れることをあまり好まないと思われているかも知れませんが猫ちゃんたちもしっかり群れを形成します。

猫ちゃんの社会の特徴としては、

①食べ物が豊富にあれば、猫の社会を形成し、お互いを認識してコミュニケーションをとる。
②好きなもの同士がいる。
③猫同士で立場の優劣がある。

というものがあります。
猫ちゃんの行動の特徴を知ってもらうことでご自宅の猫ちゃんがより快適に過ごしてもらうこともできると思います。

これから何回かに分けていままで学んできた猫の問題行動に関することを皆様に分かりやすいようにまとめてお話ししていきたいと思います。

つづく

<参考文献>
・猫ちゃんの飼い主様向けセミナー 資料
・2013 ビルバック 猫行動学セミナー 資料
・春のヒルズ学術講演会2014 資料


<関連ブログ>
キャリーケースに入って動物病院へ健診へ行こう!


猫ちゃんの通院ストレスを軽減させるためにできること 〜はじめてのキャリーケース・トレーニング〜


猫ちゃんアンケートの質問にお答えします!   




<お知らせ>
ベイタウンペットクリニックの情報サイトがリニューアルしました!
当院について詳しく知りたい方はこちらをご覧下さい。↓
ベイタウンペットクリニックへようこそ!

セカンドオピニオンについて

当院でのペットの健康管理について  

※いままでの『院長のつぶやき』をご覧になりたい方はこちらへどうぞ
 → つぶやきのまとめ
関連記事
プロフィール

ベイタウンペットクリニック

Author:ベイタウンペットクリニック
ベイタウンペットクリニックです。
当院では皆様の大切な家族をサポート、飼い主様との十分なコミュニケーションをとり楽しいペットライフを提供するとともに地域密着ホームドクターを目指しています。

☆初めての方はこちらへ
☆お知らせ
☆記事まとめ
ホテルまとめ
ねこのぺーじ
セミナー参加報告
いろいろな病気の解説をしています↓
院長つぶやきまとめ
☆地域猫募金について
最新記事
カテゴリ
おすすめサイト
ツイッターやってます!

ランキング


にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ

blogramで人気ブログを分析
アクセスカウンター